
カテゴリー: スポンサー広告

-- -- | トラックバック(-) | コメント(-)

北の国から新年ご挨拶

カテゴリー: 日々の徒然

ロシアの北の都でも新年を迎えました。昨年は日本は震災などいろいろとありました。個人的にも一部関係したところがあります。

それでも、自分ができることを一つ一つやっていくことで、少しずつ元に戻っていく、そう信じてやってきました。今年も自分なりに一歩一歩進むことで、務めを果たしていきたいと思います。

2012年が皆様にとって良い年となりますように。

PC280017.jpg

偽物ナンバー

カテゴリー: 日々の徒然

先日モスクワに出張した時に宿の近くに止まっていた車。古い型のホンダ・シビック。右ハンドル。

極東では9割以上が日本の中古車(当然右ハンドル)といわれるが、モスクワでも数年前からずいぶん右ハンドルを見かけるようになった。ということで、右ハンドルもそう珍しくはないのだが、日本のナンバーまで付けてあるのは普通はない(そもそも廃車にできんでしょ、それじゃ)。

最初は何気なく「日本のナンバーそのままもて来ちゃったのね」と思い通り過ぎてしまったのだが、よく考えると何かおかしい・・・ということで引き返して撮ったのがこの写真。

こんなナンバーねぇよ(笑)。こういうイミテーションナンバーってどこで作ってるんだろう。
ph001 001

いや、ひょっとすると長い間に本を離れている間にアルファベット入りのナンバーも使用されるようになったのか?

  にほんブログ村 海外生活ブログ ロシア情報へ

手書きメニュー

カテゴリー: 日々の徒然

・・・といっても一部修正が入って、ということなのですが。

先日ひっさしぶりに肉が食べたくなって入った「ストロガノフ・ステーキハウス」。個人的には肉を食うのであればやはりここが一番かな、と思うのですが。

で、メニューを見ていると何やら違和感のある個所が。よく見てみると・・・一部引っこんでいるところがある。
0821 007

拡大するとこんな感じで「ボリショイ(大きい)」というところを修正液で消しているようだ。
0821 008

これはデザートの一つであるチーズケーキなのだが、ものすごく分厚くて「肉を食った後にどうやってそれを食えと言うのか」と言わんばかりの代物だったのである。それが横を通ったのをチラっと眺めた際に、「あれっ、ちょっと薄くなってないかい?」という感じだったのだが、これで納得。

とはいえ、ロシアでは値上げせずに儲けを出すために(あるいは実質的に値上げしたと知られないように?)値段据え置きで量を減らす・・・という手法が良く取られるのであるが、ここはちゃんと値段も下げられていましたとさ。偉いぞ!
0821 009


  にほんブログ村 海外生活ブログ ロシア情報へ

ゴージャスっぽいスパークリング・ウォーター

カテゴリー: 日々の徒然

先日行きました某スノッブ系レストラン

普段はスパークリング・ウォーターなんて気取った言い方しないんですけどね。単に「ガス水」。

しかしこんなものをもてしまうとなぜか違った言い方をしてみたくもなるということで・・・。

なんと、サンペルグリーノに「ブルガリ版」!
0821 031

まぁ「だから何だ?」ネタなんですけどね・・・


  にほんブログ村 海外生活ブログ ロシア情報へ

ネーミングのわけがわからないよ・・・

カテゴリー: 日々の徒然

私はここ数年、「ノーバヤ・ザリャー」というブランドのロシアのシャンプーを使っている。ロシア製だからといって別に皮膚が荒れることもなく、さっぱりしていてお値段も安い、という三拍子そろったすぐれものなのである。

残念なことにこのブランド、モスクワでしか売っておらず出張に行くたびにいくつか買い込んでいたのである。

ところが!どうもいつも使っていた「Kuznetsky Most」というシリーズは目出度く廃番と相成ったようで、仕方なく別のシリーズを試してみることになったのである。

で、ためしに買ってみたのがこれ。何だかよく分からないネーミングであるが・・・
0821 001

一応普通に汚れは落ちますが(笑)、いままでのよりちょっとしっとり感が強すぎるかな。

ちなみに、今まで使っていたクズネツキー・モストとはモスクワ市内の地区の名称であります。しかしこれは一体・・・いわれがわかりません><


  にほんブログ村 海外生活ブログ ロシア情報へ
