
カテゴリー: スポンサー広告

-- -- | トラックバック(-) | コメント(-)

規制緩和が求められる(キリッ

カテゴリー: 地元の暮らし

この国においては、様々な場面で官僚主義というか行政上のバリアを感じることに直面する。

ビジネスをする上でも、2000年代に入ってから確実に整備され透明性は向上しているものの、他の国に比べるとまだまだ無駄というか不合理化ことは多い。

先日、ふとしたことでそれを感じたのがこの飲み物。IKEAの中にあるカフェで飲んだスウェーデン製のローズヒップ飲料である。
0103 001

日本と同じように、こういったものには基本的に内容物や賞味期限が書いてある。欧州全域で販売されるものらしく、英語やスウェーデン語以外の言葉も多く書いてある。

こちらは・独・仏。メジャーどころですな。
0103 002

これ以外の西欧語が続いて中東欧、ギリシャなどのちょっとマイナー系は裏面になる。
0103 003

ロシア語も当然裏面な訳なのだが、めくってみてびっくり。文章の量が他の言語の倍近くある(笑)
0103 005

成分、賞味期限など他国と同様の記載内容の他、カロリー表示や栄養表示、輸入者名・連絡先など事細かに書いてある。

そう、これも「規制」。こういう風に表示しなければならないという決まりなんですね。ここまで細かく決めておく必要があるんかいな、思うものの、そういう法律である以上販売者はそれに従わなければならないということで、こうなっているわけ。

ちなみに、旧共産圏のチェコやポーランドでも他国と同じ程度に簡素化されている訳です(同じEUだから当然といえば当然なのだが)。
0103 004

ロシアがWTOに加盟することでこういった非関税障壁も改善されるだろうか?


  にほんブログ村 海外生活ブログ ロシア情報へ
前ページ | | 次ページ











管理者にだけ表示を許可する
http://stpetersburg.blog51.fc2.com/tb.php/779-b2c6cac4
