スポンサーサイト

カテゴリー: スポンサー広告

-- -- | トラックバック(-) | コメント(-)

春でも寒い

カテゴリー: 天候

ロシアでの暦の上では3月はすでに春。3月1日のニュースでは毎年、お約束のように「今日は春の最初の日です。ウラー!」とかやっているのだが(←一部脚色あり)、しかしながら寒い。まだまだ寒い。

今朝、晴れてる割には部屋の中が寒いなーと思って気温継計アプリを立ち上げてみたところ、こんな感じ (´・ω・`)
0103 021

体感気温に至っては16度ですよ・・・。北の都の春は遠い。

とはいえ、今日3月8日を過ぎると春の訪れをより一層感じられるようになるのもまた事実。春が待ち遠しくなるのはむしろこれから。

ところで、3月8日といえば国際婦人デー。自分のブログを振り返ってもほぼ毎年のように書いている定番のネタである。
<過去記事1>
<過去記事2>
<過去記事3>
<過去記事4>

・・・しかしこうして振り返ってみると一昨年の雪の量って異常でしたな (--;) 今年は2009年くらいかな。

とにかく今日はご婦人のために男が尽くしまくる日と言っても過言ではない(←これもやや脚色あり)。まぁ花束買っていくのは最低限のお約束やね。

ということで、女性読者の皆さま方向けに・・・。女性の日、おめでとうございます。
0103 020


  にほんブログ村 海外生活ブログ ロシア情報へ
スポンサーサイト
前ページ | | 次ページ

南の国

URL | [ 編集 ] 2012/03/11(日) 20:18:14

一時帰国中なので'北の国'中の当方です。
以前、日本に居た頃スーパーバイザーが露の男性でした。この国際デーの事も彼に聞いて懐かしく思いました。日本にも取り入れてほしい日、ですね。

angiebxl

URL | [ 編集 ] 2012/03/12(月) 17:01:55

お久しぶりです。まだまだ寒いけど、かなり明るくなってきてることと思います。

「国際」婦人デーとは言うものの、実際には旧ソ連圏以外ではトルコとイタリア南部で知られている程度で、ヨーロッパじゃ誰も知らないですねー。8日にミモザの花を売っていたのは、トルコ人の経営する店だけでした。
日本でも、花屋ががんばって「婦人デー」を導入してキャンペーン張ればいいのに…と思ったりはするんですが、その前にお菓子屋が商魂たくましく3月14日をお祭りにしちゃったから、この上8日が「女性に花を贈る日」になったら、男性にとっては災難でしょうね(笑)。

まきのや

URL | [ 編集 ] 2012/03/13(火) 03:43:40

南の国さん

日本にはホワイトデーがあるじゃないですかー(笑)。たしかに国際婦人デーほどは尽くさないような気もしますが・・・ (^^;)

で、そのスーパーバイザーの方は花は用意されていたのでしょうか・・・


angiebxlさん

お久しぶりです。確かに「婦人デー」は基本的に「旧社会主義圏」限定の感じがしますね。

「花」はイベント時に限らず何かと理由をつけて送るべきだ、とツイッターでフォロワーさんに指摘されました。当然ながらその方は女性です(笑)。











管理者にだけ表示を許可する
http://stpetersburg.blog51.fc2.com/tb.php/778-c211bdc6
