
カテゴリー: スポンサー広告

-- -- | トラックバック(-) | コメント(-)

地下鉄の新駅

カテゴリー: 交通

旧聞に属することだが、ピーテルの地下鉄に新駅ができた。しかも市内中心部。路線でいうとイマイチ使いが手が悪い線ではあるのだが、宮殿広場のかなり近いところに駅ができたことは、観光の立場から考えると利便性が向上したのではないか。

例えば宮殿広場にあるエルミタージュ美術館。これまで最寄駅は「徒歩20分」とか結構とんでもない距離であったりした。団体で観光バスで移動する場合は問題ないが、個人で移動する場合はバスなどを使ってこねばならずそれだけでも結構ハードルが高かったりするのである。これが新駅だと5分程度に短縮した。

地下鉄駅入り口の建物は、まだ表は外壁工事が続けられている。なもんで、開通したことにずいぶんと気付かなかった。
0103 012

入り口はこんな感じ。
0103 013

新駅の名称はアドミラルチェイスカヤ。紫のライン、5号線の駅である。
0103 014

地獄へ下りる階段のようなエスカレーターはやはりピーテルならではの風景か。なんでも、深度120mだそうで。モスクワでも一部の駅は深いけどそこまでのものはあっただろうか。
0103 017

ピーテルの地下鉄はこれからも拡張を続け、2025年(・・・かなり先やな)までに現在の65駅を109駅(新線建設含む)まで増やすそうな。

Metro Station "Admiralteiskaya"

大きな地図で見る


  にほんブログ村 海外生活ブログ ロシア情報へ
前ページ | | 次ページ











管理者にだけ表示を許可する
http://stpetersburg.blog51.fc2.com/tb.php/769-475fd99d
