
カテゴリー: スポンサー広告

-- -- | トラックバック(-) | コメント(-)

これはひどい!という新装開店

カテゴリー: 地元の暮らし

ピーテルにも大規模なショッピングセンターが増えてきた。昔からある郊外店舗のMEGA(イケアなどが入っている)のほか、中心部にもストックマンやガレリヤなどができて、奥様方のお買いもの事情もだいぶ改善してきたものと思われ。

そんな中、2008年当時から「もうすぐ開店!」と言われ続けながらなかなかオープンしなかったところがある。

それがここ。空港近く(すなわち中心部からはかなり遠い)の「レータ」。
0103 010

昨年から家電のメディアマルクトとスーパーのアシャン(フランスのオーシャンがロシアに来るとこうなる・・・)は営業していたのだが、そのほかのショッピングセンターもいつの間にか開店していた。

・・・のではあるが・・・。こりゃちょっとひどかろ?というところが多々目につく。というか困難でよくオープンしますわな、というもの。

まず目につくのが床のタイルのひび割れ。模様じゃありませんよ(ーー;)
0103 001

そして店舗が入りきらないゴーストタウンのようなアーケード。
0103 002

ふーん、もうすぐTGIフライデーが来るのかぁ。いつ来るのかなぁ・・・
0103 003

ちなみにフードコートで空いていたのはマクドナルド、Carl`s Jr.(モスバーガー的なバーガー屋さん)ほか1店のみ。しかも座るところよりも客の方が多くてトレイを持ったまま右往左往する人が続出 (´д`)

で、フードコートから見える眺めもこんな感じで食欲出ませんわ。
0103 004

天井むき出しのデザイン、とかではなく天板が足りていない。足りていないのはフードコート周辺だけではない。
0103 006

呆れつつ歩いていると、おっ、シナボン発見。ここはきれいそうだ、ということで休憩がてら甘いものを(笑)
0103 007   0103 008

しかしシナボンの店内はきれいでもそのすぐ外のアーケードはご覧のあり様。
0103 009

ロシアにおける建設工事ってのは、私が知っている限りではかなりの確率で納期に間に合わないか、間に合わすために突貫工事になるのだが、ここまで中途半端でオープンするのを見たのは流石に初めて。

少しずつ進めていくのであろうか?それともしばらくこのまま・・・?

  にほんブログ村 海外生活ブログ ロシア情報へ

前ページ | | 次ページ

ニコライ夢

URL | [ 編集 ] 2012/02/05(日) 20:35:29

コレは本当に酷いですね。昨年、帰国前にこの場所を見に行きました。
でも、数年うちに建築も商業もCustomer satisfactionに注目する日が来ると思います。日本人が担える役割もあるので、希望を持ってます。
お上のほうはもう10年以上?遅れると思いますけど。。。(笑) 夢拝

岡 勝

URL | [ 編集 ] 2012/02/08(水) 22:04:30

はじめてメールします。いま、ネットでサンクトペテルブルグで発電所?で
爆発のような巨大な光線がひかり、一瞬あたりが暗くなって光景がながれていました。このような時ですので、核爆発か?という情報がながれておりますが、ぜひ、詳細をお願いいたします。気が気でありません。よろしくお願いします。

まきのや

URL | [ 編集 ] 2012/02/11(土) 04:17:33

ニコライ夢さん

コメントありがとうございます。
サービス業のノウハウも日本からロシアに出せるものだと思います。日本は過剰な気がしますが、ロシアはもうちょっと客に気を使ってほしいですよね(笑)


岡 勝さん

はじめまして。コメントありがとうございます。ピーテルの市内には原発も核施設もありませんので、違うと思います。











管理者にだけ表示を許可する
http://stpetersburg.blog51.fc2.com/tb.php/767-cdcad435
