
カテゴリー: スポンサー広告

-- -- | トラックバック(-) | コメント(-)

川、渡るべからず

カテゴリー: 地元の暮らし

ここ10日ほど氷点下二桁が続くピーテル。週の前半はここまで冷えた。ようやく本格的な
0103 033

今年は暖でなかなか凍りつかなかったネワ川も凍り始めてきた。
0103 017   0103 018

川幅の広いところだとちょっとした雪原のようにも見える。一応これ、川ですよ。向こうに橋が見せるでしょ?
0103 020

対岸から見たペトロパヴロフスク要塞はこんな感じ。雪の道の向こうにあるかのようである。
0103 028

調子に乗って川面に降りてみても「百人乗っても大丈夫」的な安心感である。
0103 027

しかし油断は大敵。流石にネワ川では話は聞かないが、露愛全土では毎年結構な人数が氷の割れ目から落ちる事故に遭遇している。ということで、川を渡るという不届き者が出ないように意図的に氷に割れ目を入れているのである。
0103 029

時々小型の砕氷船があっちに行ったりこっちに行ったり・・・と川の氷を割る作業をしているののだ。
0103 019

昔の絵にはの間は川のいたるところで氷の上を佐多って対岸に行ったようなものがあるのだが、それももう今は昔のことですなぁ・・・。


  にほんブログ村 海外生活ブログ ロシア情報へ

前ページ | | 次ページ











管理者にだけ表示を許可する
http://stpetersburg.blog51.fc2.com/tb.php/766-151dee8b
