
カテゴリー: スポンサー広告

-- -- | トラックバック(-) | コメント(-)

サルミアッキは松やにの香り?

カテゴリー:

欧州方面の旅行在住経験がおありの方はご存知かもしれないが、欧州では「リコリス菓子」というものがある。詳しくはこちらのWikipediaを参照いただきたいが、ロシアの隣国フィンランドでも「サルミアッキ」という類似のものがある。

個人的には「松ヤニでも使ってんじゃねーの?」という風味という感じで、超雑食なわたくしも正直なかなか手が出ない食べ物の一つなのであるが(フィンランド人でも好き嫌いがあるとは聞くけれど・・・)、とにかくフィンランドの代表的菓子であるらしい。

ところで、話を中リ強引に転換すると、現在ピーテルで代表的なショッピングセンターの一つと言えばフィンランド系のストックマン。ここのクリスマス・新年大売り出し商品のの中にこんなものがあった。ドライフルーツなどをチョコレートでコーティングしているというもの。
0821 003

かごの左下にある白いのが何かのヌガーをチョコレートでコーティングしてあるものなのだが、その中にサルミアッキが入っているのだ。
0821 004

サルミアッキだけだと強烈で食べられたものではないのだが、こうして包まれていると、ほのかな塩味が全体のバランスとうまく溶け合っているようで・・・まぁ食える。

ちなみに、フィンランドではこんなサルミアッキのCMもあるようです。


しかし、このCM見る限りじゃどこで黒くなるのか全く分からんな・・・。

Stockmann Nevskii Center

大きな地図で見る


  にほんブログ村 海外生活ブログ ロシア情報へ
前ページ | | 次ページ











管理者にだけ表示を許可する
http://stpetersburg.blog51.fc2.com/tb.php/753-36566056
