
カテゴリー: スポンサー広告

-- -- | トラックバック(-) | コメント(-)

冬時間にならない!

カテゴリー: 地元の暮らし

またまた前回の更新から日が経ってしまったわけだが・・・ (--;)

まぁそれはともかく、今日はちょっと驚いたことが。いや、別に驚くほどのことでもないんですけどね。それは何かというと・・・

冬時間にならない!


・・・なんじゃいそりゃ、と思われた方もいるかもしれないが、これまでロシアでは10月最終週、ヨーロッパと同じく夏時間から冬時間に移行していたのである。これが大統領の「健康に悪い!」(大分端折っているが大体こんな理由・・・)という一言で今年から夏時間に固定になったのである。

正直全く気付いていなかったのだが、今朝起きたらスマホの時計が8時30分なのに空が明るくなっているぞ・・・これはおかしい(注:今現在、薄明るくなってくるのは大体9時ごろ)ということでよくよく考えてみたらそういうことだったのである。

夏→冬の以降は寝ていられるのが1時間増えるからまだいいんだけど、反対に冬→夏の場合(3月最終週)は睡眠時間が削られるので結構しんどかった(笑)。

まぁそれがなくなったのはよしとしようだけど、このままだと冬至のころは明るくなるのはきっと午前11時ごろなんですけど(^^;)


  にほんブログ村 海外生活ブログ ロシア情報へ
前ページ | | 次ページ

たろまろ

URL | [ 編集 ] 2011/11/01(火) 19:56:08

おひさしぶりです。たろまろです。コメントは久しぶりです。10月末から 娘が二度めの留学で ぺテルに行きました。また ちょこちょこブログに 遊びにまいりますので よろしくお願いします。

AngieBXL

URL | [ 編集 ] 2011/11/01(火) 20:03:42

今年の春に「ロシアは最後の夏時間に移行」というニュースはネットで見かけましたが、それは来年からは夏時間にしないという意味で、とりあえず冬時間には戻すんだと思ってました。よもや夏時間に固定とは…。
ヨーロッパは例年通り冬時間に移行しましたが、それでも北緯50度あたりに住んでると、真冬は朝9時ごろまで暗くてイヤになっちゃいます。ましてや60度のペテルで夏時間固定じゃ、午前中はほとんど真っ暗でしょうね。キツイですねー。

まきのや

URL | [ 編集 ] 2011/11/06(日) 22:18:53

たろまろさん

おや、お嬢さんはまたこちらにいらっしゃいましたか。日本との時差が5時間に固定されるのは連絡が取りやすくなりますでしょうかね。
ブログは以前のように更新頻度が高くないですが、時々覗いていただければ幸いです。

AngieBXLさん

そうなんです。午前中も暗いんです(T_T) 本日時点で日の出が9時半、冬至のころは10時半ごろかと。ということは、薄明るくなるのが11時ごろなワケでして(涙)











管理者にだけ表示を許可する
http://stpetersburg.blog51.fc2.com/tb.php/732-9065d678
