
カテゴリー: スポンサー広告

-- -- | トラックバック(-) | コメント(-)

秋雨の季節

カテゴリー: 天候

朝晩はすっかり「寒い」くらいの気温になり、の風情を如実に感じるようになったピーテル。先週はほとんど雨の日で、日本でいうと雨みたいな感じであった。

久しぶりの好天となった昨日の夕方、公園を散歩していると何やら地面に白い斑点のようなものが。
0821 007

何の花だろうと思って近づいてみると・・・キノコ(笑)
0821 008

いやまぁ確かにじめじめしてはいましたけどね・・・。とはいえ、この街ではさほど珍しいことではないので、「もうそんな季節になったか」というくらいの感じでしかないのですけれど。

街中で生えるキノコが食えるかというのは知らないけれど、誰もとっていないところをみると食べられないのだろう。森に入れば本格的なキノコ狩りシーズンですな。毒キノコ要注意ですけど。

にわか雨、局所の雨は昨日もあったようで、遠くの方にはうっすら虹が出ていました。写真の真ん中の辺り、縦にあるんだけど見えるでしょうか。
0821 009


  にほんブログ村 海外生活ブログ ロシア情報へ
前ページ | | 次ページ

チェリー

URL | [ 編集 ] 2011/08/22(月) 14:25:14

しっかり見えますよ!
綺麗ですね。

まきのや

URL | [ 編集 ] 2011/08/26(金) 05:30:03

チェリーさん

ピーテルの中心部は低い建物が多いので空がとても広く見えます。そんな空にかかる虹はいつも大きく、きれいなんですよね。

自然堂

URL | [ 編集 ] 2011/09/02(金) 23:07:35

初めまして。
今月の中旬、一週間ほど仕事でピーテル(呼びやすくていいですね!)へ行くことになり、事前に街の様子を知りたいと思って、まきのやさんのブログにお邪魔しました。
楽しい文章で、一気に2008年の9月まで読みました。
この数年の街が移り変わる様子がよく感じられてとても参考になります。ありがとうございます。

自然堂

URL | [ 編集 ] 2011/09/05(月) 09:27:33

ピーテル行きも一週間後に迫ってきました。
まきのやさんのブログを楽しく読ませてもらい、
ピーテルのことを知るにつれ、ますます楽しみが膨らみます。
ピーテルの暮らしについて、いくつか教えていただきたいことがあり、
メールフォームを使わせていただきます。

アレクセイ

URL | [ 編集 ] 2011/09/07(水) 17:49:42

こないだ、ピーテルの天気がすごく寒くなっただよね~
おまけに、よく雨を降っている。
夏は終わったみたいな。

悲しい感じ

Yut

URL | [ 編集 ] 2011/09/09(金) 09:29:56

こんにちは
つい先月のことですが、モスクワ>ペテルブルグ>サマラ>モスクワとぐるりと周回してきました。いつかまきのやさんがおっしゃっていたトリヤッチにもいってきました。

いやはやロシアの夏ははじめてではないのですがペテルブルグのみダントツで涼しかった(寒かった?)ですね・・・・

реконструкторские фестивали というものにいってきたのですがまきのやさん興味ございますか?

まきのや

URL | [ 編集 ] 2011/09/28(水) 03:46:44

コメントをいただきました皆様

すっかりお返事が遅れてしまいました。ごめんなさい。1月近く放置してしまい申し訳ありませんでした。これからはもう少し頻繁にチェックしますのでご容赦ください m(_ _)m


自然堂さん

先日はメールでのやり取りをさせていただきましたが、何かありましたらまたご連絡ください。


アレクセイさん

もうすっかり秋も深まり、ですね~。悲しいですが黄葉をしばし楽しみましょう!


Yutさん

ロシアぐるりの旅、お疲れさまでした。今年のピーテルの夏は涼しかったと言えばそうですが、大体こんなもんじゃないでしょうか。去年が暑すぎましたので(^^;)
ところでреконструкторские фестивалиですが、直訳すると「復興祭り」ですか?どんなイベントか想像がつきません。建築関係でしょうか?











管理者にだけ表示を許可する
http://stpetersburg.blog51.fc2.com/tb.php/730-11df89c5
