スポンサーサイト

カテゴリー: スポンサー広告

-- -- | トラックバック(-) | コメント(-)

黒パンに入ったスープ

カテゴリー:

我が家で時々出かける先のレストランの一つに「FermA」がある。

で、行くたびに食べてみたかったものがあったのである。それは、ほかのテーブルのひとが注文している「黒パンの中に入ったスープ」。

スープであることは見ていて分かっていたのだが、「何の」スープかが分からなかった。ロシア料理はかなりスープが豊富な料理であり、ここのメニューにも常時10種類弱のスープが載っている。というわけで、毎回頼んではいたのだがなかなか当たらなかった・・・・というわけ。

で、今回ようやく当たったわけなのだが、運ばれてきたものは一見すると何の変哲もない黒パンにしか見えない。
p0723 016

ところが上の部分をくりぬいたふたを開けると・・・・

ジャ~ン!という感じで中のスープがお目見えするのである。ちなみにこれはカボチャのスープ。
p0723 017

クリーミーなポタージュで美味なのである。

ただ、スープ自体ボリュームがあること、パンにスープがしみたところを削って食べるので見た目より量が多くなる・・・ということで、サラダやメインは少なめのものを頼むのが良いのではないかと思われる。

Restaurant "FermA"

大きな地図で見る


  にほんブログ村 海外生活ブログ ロシア情報へ
スポンサーサイト
前ページ | | 次ページ

michika

URL | [ 編集 ] 2011/08/15(月) 23:27:30

いつも楽しく拝見しています。

スープおいしそうですね!
是非試してみたいので、スープの名前を教えてもらえると嬉しいです。

過客

URL | [ 編集 ] 2011/08/16(火) 08:23:36

黒パンが入った?アクローシュカ?と思ったら、こういうスープとは。意表を突いてますね~
ロシア料理は微妙なのも多いけど、汁物はたいていハズレがないという気がします。

まきのや

URL | [ 編集 ] 2011/08/17(水) 05:59:04

michikaさん

いつもご覧いただきありがとうございます m(_ _)m
スープの名前は、うろ覚えで申し訳ありませんが、確かТиквенный Суп(英語で言うとPumpkin Soupですね)だったと思います。
ぜひお試しください!


過客さん

仰る通りで、スープものは外れが少ないですね(オコローシカはクワスがベースなので苦手な人もいるかもしれませんが)。ちなみにlこのカボチャのスープは温かい方です。
汁ものはもう少しするとキノコが旬になりますね。機会がありましたらそちらもレポートします(笑)

Yut

URL | [ 編集 ] 2011/09/09(金) 09:27:53

こんにちは

つい先月のことですが、モスクワ>ペテルブルグ>サマラ>モスクワとぐるりと周回してきました。 いつかまきのやさんがおっしゃっていたトリヤッチにもいってきました。

いやはやロシアの夏ははじめてではないのですがペテルブルグのみダントツで涼しかった(寒かった?)ですね・・・・

реконструкторские фестивали というものにいってきたのですがまきのやさん興味ございますか?

AngieBXL

URL | [ 編集 ] 2011/10/05(水) 19:03:27

初めまして!
偶然こちらに漂着したのですが、このスープの記事をみてあんまり美味しそうだったので、自分で似たようなパンを買ってきて作っちゃいました。
中身は、ちょうどリシーチキがあったんで、キノコのクリームシチューにしました。美味しかったです…が、キノコだけでも結構なボリュームなので、お腹ぱんぱんで苦しかったですw やっぱり中身はポタージュぐらいの方が良さそうですね。

まきのや

URL | [ 編集 ] 2011/10/30(日) 16:14:44

AngieBXLさん

コメントへのお返事がすっかり遅くなってしまいごめんなさい!
ロシアはすっかりキノコの季節です。キノコシチューもおいしそうですね。ただ、仰るように量を考えるとキノコのクリームスープか何かにして少し抑えた方がいろいろ楽しめるかもしれません。
ところで、似たようなパンって黒パンですか?日本ではなかなか手に入らないと思いますが、ヨーロッパにお住まいなのでしょうか。

AngieBXL

URL | [ 編集 ] 2011/11/01(火) 19:44:47

まきのやさん、レスありがとうございます。
お察しの通り、いまヨーロッパに住んでます。私が使ったパンはパン・ド・セーグルといって、この写真のものほど黒くないのですが、キエフ風の黒パンに似ています。近所にはロシアンスーパーもあって、ロシアの黒パンも手に入るのですが、小ぶりの丸いものがなかったので…

まきのや

URL | [ 編集 ] 2011/11/06(日) 22:14:42

AngieBXLさん

またまたレスが遅れて申し訳ありません。ロシアスーパーがあるとはうらやましいです(笑)。日本に帰国された方で黒パンが恋しくなるという方も多く、私も今から日本でどのように黒パンを入手しようか思案しています。











管理者にだけ表示を許可する
http://stpetersburg.blog51.fc2.com/tb.php/727-9ab60d53
