スポンサーサイト

カテゴリー: スポンサー広告

-- -- | トラックバック(-) | コメント(-)

ふぞろいなオクラたち

カテゴリー: 日々の徒然

ピーテルでも日本的な(というかアジアン)食材がだいぶ手に入りやすくなってきた今日この頃。こんな冷凍食品も手に入れることができる(とはいえ、これを最初に見かけたのはもう2年程前なのだが)。

何かというと、ロシア語では「バーミヤ」というオクラ。
p0702 027


これに鰹節(これも貴重な食材)かけてお浸しみたいにして食べるとウマーなわけです。何たるささやかな幸せ・・・orz

まぁそれはさておき、これもロシアで袋詰めしているようなのだが、品質が安定しないのはさすがロシア、という感じ。この変、残念ながらまだまだなんですな。
p0702 022

より分けてみるとさらに分かりやすいわけだが・・・
p0702 024

今回勝った袋に入っていたのは大きいのでも親指くらい、小さいのだともう小指第2関節から先・・・みたいな感じで、おひたしで食べるにはかなり厳しい代物なのである。

毎回こんな感じというわけではなく、マトモな時は緑色の深い、それはそれは立派なオクラに出会うときもあるのだが。この品質の不安定が何ともロシア的なのである。


  にほんブログ村 海外生活ブログ ロシア情報へ
スポンサーサイト
前ページ | | 次ページ

アレクセイ

URL | [ 編集 ] 2011/07/18(月) 15:42:16

まきのやさん、お返事どうもありがとう。
了解、秋まで待つはずみたいなぁ。
ちなみに、まきのやさんの記事が面白そうです!
それで、よかったら、週末でまきのやさんとともに散歩をしていいですか。
よろしくね。アレクセイ

ルゥ兄さん

URL | [ 編集 ] 2011/07/19(火) 03:05:06

いつもブログを読ませて頂いておりますが、初めてコメントさせて頂きます。
オクラが売っていると知り驚きました。
野菜不足を痛感しているので、私もモスクワで探して、
オクラ+豆腐+鰹節でビールのつまみにでもしようかと思います。
あの独特の粘り気は残っているんでしょうか??
(だったら嬉しいのですが)

まきのや

URL | [ 編集 ] 2011/07/19(火) 03:42:11

アレクセイさん

働いていると週末は買い物や家族サービスでなかなか時間も取りにくいのです。あいにくですが、当面は一緒に散歩はできそうにありません。
ごめんなさいね。


ルゥ兄さん さん

コメントありがとうございます。
こちらで買ったものは、青々としていたのはそれなりに粘り気もありました。生のものに比べると弱かったかもしれませんが。
スーパーの冷凍食品コーナーで探してみてください!











管理者にだけ表示を許可する
http://stpetersburg.blog51.fc2.com/tb.php/722-89420821
