
カテゴリー: スポンサー広告

-- -- | トラックバック(-) | コメント(-)

中央アジア・カフカス料理レストラン

カテゴリー:

モスクワ駅近くのショッピングセンター「ガレリヤ」の4階にはフードコートとレストラン街がある。その一角に、ピーテルやモスクワで数々の高級レストランを成功させるGINZA PROJECTのレストランがある。

その名は「バクラジャン」。ロシア語でいう「茄子」のことだ。なぜそのような名前になったかは聞いていないが、メニューにも茄子料理が多い。前菜には10種類の茄子料理が並べられる。
p0702 040

料理は中央アジア(ウズベク、カザフ中心?)とグルジア料理。カザフの馬肉ハム「カズィ」(写真下)や・・・・
p0702 041

グルジアのチーズ入り焼きパン(という表現でいいのか?)のハチャプリ(地方ごとに数種類)など、基本どころかかなりマニアックなものまで入っていたりする。
p0702 045

どちらか一方の系統・・・というのはよくあるのだが、以外に両社がまとめて食べられるところは、モスクワも含め見かけない気がする。旧ソ連民族料理をまとめて試してみたい人にはいかもしれませんな。

コテコテの旧ソ連民族料理とはいえ、インテリアはモダンでシックな感じで統一されている。あからさまでないのが逆に良いかも。
p0702 038

この日頼んだのは茄子のクルミペースト包、シュルパー(羊肉とジャガイモ、人参のぶつ切り入りスープ)、カヴルマ・ラグマン(中央アジア風焼きうどん?)。
p0702 047  p0702 048  p0702 050

あ、写真には乗ってませんが鳥のシャシリク(串焼き肉)は日本の焼き鳥(若鳥塩焼き)を彷彿とさせるので、一度食べてみるのがよいかも。

一皿の量は比較的少ないとはいえ、メニューの種類がかなりの数に上る。ということで、いろいろ楽しみたい場合は4人くらいでまとまっていくのが吉ではないかと。

Restaurant "Baklajan"(SC Galeria 4F)

より大きな地図で Shoping Center "Galeriya" ТЦ "Галерия" を表示


  にほんブログ村 海外生活ブログ ロシア情報へ
前ページ | | 次ページ

アレクセイ

URL | [ 編集 ] 2011/07/15(金) 17:15:18

こんにちは!私は故郷で日本語を自分で勉強したロシア人。
一ヶ月前にサンクトペテルブルクに来て、日本人と友達になるために探してみる。でも、残念ながら一人さえ見つけなかった...
まきのやさんはピーテルも住んでるなら、もしかして、ほかの日本人知ってるですか。
よければ、教えてください!おまけに、多分まきのやさんと仲間にできるね ^^
よろしく!アレクセイより

まきのや

URL | [ 編集 ] 2011/07/17(日) 03:06:07

アレクセイさん

コメントありがとうございます。
ピーテルに住む日本人はそんなに多くありません。留学の人が過半だと思いますが、今は夏休みでちょうどいない時期かもしれませんね。
秋になったらまた留学生が増えるかもしれませんよ。探してみてください。

URL | [ 編集 ] 2012/01/21(土) 02:54:06

メッセージをどうぞ
3月までサンクトにいます。友達がいません。。よろしくお願いします。

まきのや

URL | [ 編集 ] 2012/01/28(土) 17:57:36

杉さん

コメントありがとうございます。お返事が遅れて申し訳ありません。こちらには留学か何かでいらしているのですか?ペテルブルク国立大学だと日本人の留学生の方もいらっしゃいますよ。

URL | [ 編集 ] 2012/01/29(日) 01:51:46

お返事ありがとうございます!
バレエの勉強で個人的に来ました。
レッスンをつけてもらってます。

まきのや

URL | [ 編集 ] 2012/01/30(月) 02:37:01

杉さん

バレエでしたか。そうすると日本人は少なそうですね。この街は在留邦人数は250名程度で、たまり場的なものも残念ながらありません。

が、短期滞在も含め日本人同士の交流の場を作りたいという方に心当たりがありますので、ご関心があれば確認してみます。

URL | [ 編集 ] 2012/01/31(火) 21:41:13

マンツーマンのレッスンで大変ですが、それ以外は特になくて。。ホームステイをしてますが、マーマ1人でお仕事もしてるので、ご飯やプライベートがどうしたもんかと。。
出掛けるにも、少し怖いのと寒くて迷ったら不安で。実際に迷子になり、大変で、言葉も勉強してこなかったから、スーパーで叱られたり、てんやわんやでした(笑)
お友達が出来たら、ご飯を一緒に食べたりしながらとかロシアでのルールや過ごし方を教えてもらいたいなと。やっと今日、1人でコーヒーが飲めました!

まきのや

URL | [ 編集 ] 2012/02/02(木) 05:58:46

杉さん

バレエの学校で他に外国人の留学の人や英語ができるロシア人の生徒さんはいらっしゃならないのでしょうか。そういう人と一緒に行動できると、少しは楽なのですが・・・。

ロシア語ができないとまだまだこの国では大変です。

生活関連で何かお困りのことがあればメールフォームからご連絡ください。わかる範囲でですがお答えできることがあればそうさせていただきたいと思います。











管理者にだけ表示を許可する
http://stpetersburg.blog51.fc2.com/tb.php/719-a944619a
