スポンサーサイト

カテゴリー: スポンサー広告

-- -- | トラックバック(-) | コメント(-)

戦勝記念日のパレード

カテゴリー: 地元の暮らし

・・・・というのを本日は見に行ったんです、というオハナシ。

毎年5月9日は、第2次大戦(ロシアでは大祖国戦争という)の戦勝記念日の祝日。少ない祝日のロシアとはいえ、3月8日の国際婦人デーと並んで盛り上がる日ではないだろうか(他の祝日は何となく盛り上がりが弱い感じがするんですよね~)。

戦勝記念日といえば主役はやはり「軍」。確か2008年からだったろうか、単なる行進だけでなく戦闘機の編隊飛行やロケットなどのデモンストレーションが復活したのは。「軍事大国復活への意図か?」などと言う声もあったが、まぁ見栄えはしますわな。

ピーテルでも2008年から同じように軍事パレードがされていて、過去にはこんなエントリーこんなエントリーも書きました。

今年はピーテルに来て4回目の機会にして初めて、パレードがどんなもんか、物好きにも見に行ってみたのである。

結論からいうと・・・・やっぱりテレビの方が良く見えます(苦笑)。

メイン会場になる宮殿広場は当然のことながら招待客のみだし、ちょっと離れた沿道(今日は宮殿橋のふもと付近の陣取ってた)は人の行進は通らないし、機械関係は「ぶお~っ」とあっという間に通り過ぎるしで・・・・。

ということで、パレードの様子はあとから地元放送局のホームページで見たのだった (^^;)


  にほんブログ村 海外生活ブログ ロシア情報へ
スポンサーサイト
前ページ | | 次ページ











管理者にだけ表示を許可する
http://stpetersburg.blog51.fc2.com/tb.php/709-174b7b1d
