FC2ブログ

スポンサーサイト

カテゴリー: スポンサー広告

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。
-- -- | トラックバック(-) | コメント(-)

日本食材店が少し増えた

カテゴリー:

日本食在専門店のフショー・ドリャ・スシ(英語にするとAll for Sushi)の2号店が開店したというので行ってみた。

この店はもともと手巻き寿司用食材・機材を中心に、米、調味料などを取り扱う。値段は高いが、とにかく日本食在がこれだけ豊富に手に入るようになったのは在留邦人にとっては有難いのである。

2号店は中心部からかなり離れたベッドタウンの一角、ごくごく普通のアパートの1階にある。


もともとこの店の社長さんは「一部特定層ではなく、普通のロシア人にスシや和食を知ってもらいたい、広めたい」という考えで展開しているので、このような立地なるのもある種分かる気がする。まぁ土地代の問題というのもあるのだろうけれど。

商品は米、酢、醤油、わさび、しょうがといった手巻き寿司用の素材からそば、ラーメン、たけのこの缶詰、味の素の液体調味料など幅広く取り揃えているのである。
P5010022.jpg  P5010003.jpg

しかしながら棚の裏側は今日の時点ではまだこんな感じでもあったりして、本格的に物が揃うのはもう少し先かな、という感じも (^^;)
P5010007.jpg

こちらの2号店では、まだまだメジャーではない日本食の作り方を知ってもらおうと、日本の食材や調味料をどう使うかの実演もするそうだ。今日は手始めに巻き寿司の作り方をやってました。巻き簾などつかい丁寧に、10分くらいかけて巻き寿司1本作ってました。
P5010036.jpg

正直言って、日本人が多く住むエリアからはかなり離れているので在留邦人はこちらではなく1号店に行くと思うのだが、先にも書いたけれど、社長さんのコンセプトには合ったところに店を構えたとも思う。

この店が成功したら、草の根レベルで日本食が広がってきたということになるのだろう。その意味でも、2号店の成功を祈りたいのである。

All for Sushi stores

View All for Sushi Storees in a larger maph


  にほんブログ村 海外生活ブログ ロシア情報へ

スポンサーサイト
前ページ | | 次ページ











管理者にだけ表示を許可する
http://stpetersburg.blog51.fc2.com/tb.php/701-2fd71657
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。