
カテゴリー: スポンサー広告

-- -- | トラックバック(-) | コメント(-)

クリスマスで休みが終わる

カテゴリー: 地元の暮らし

昨日はロシアのクリスマス。冬宮広場にも立派なツリーが立っている。DSC00283.jpg


ロシア正教では旧暦で祝い事をやるので、カトリックとは違って年を越してからクリスマスを祝う。といっても、1月13日には「古い正月」というのがあって、ロシア人はそこまで休み、と勝手に決めてる人も多いようだ。

でも、年が明けても正教のクリスマスまではホントに休み。1~5日は新年休暇、7日はクリスマス。で、この間に土日が入るからそれの振り替えで毎年必ず8日までは連休という、なんだかなぁ、生産性が低いよなぁ、とういくらい年の初めから長い休暇である。

とはいえ、スーパーは大晦日も1月1日もやってるし、店も映画館も2日からはほぼ平常どおりの営業。やってないのはオフィスぐらいですな。

明日からは仕事。こんなに休むと社会復帰が難しい・・・かな ^^);
前ページ | | 次ページ











管理者にだけ表示を許可する
http://stpetersburg.blog51.fc2.com/tb.php/7-4aa8a034
