スポンサーサイト

カテゴリー: スポンサー広告

-- -- | トラックバック(-) | コメント(-)

パスハのクリーチ

カテゴリー:

本日はロシア正教のイースター。これを「パスハ」という。

パスハには絵付タマゴやら猫柳などいろいろなものがお約束として付随してくるのだが、クリーチいうパンケーキもパスハの前から売り出される。

要は中にドライフルーツの入ったパンケーキで、イタリアのパネットーネやドイツのシュトレンのような食感。ただ、イタリアとドイツの場合はクリスマスに食すものなのだそうだが。

我が家では毎年ピローグ専門店の「シュトーレ」で買ってくる。大きさは3種類で0.5キロ、1キロ、1.5キロ。ウチは市場の大きいのを買いました(^^;)

こんな感じの透明のセロファンで包まれていて・・・・
画像 001

開けるとこれまたパスハのお約束のひよこがちょこんと乗っている。
画像 002

クリーチを切ると中はこんな感じ。・・・・去年よりフルーツが多いのがうれしい(笑)。
画像 003

シュトーレの場合、スーパーで売っているのとは違い保存料や添加物が少ないようで、すぐに食べないとパサパサになってしまうのである。ということで、しばらくはクリーチが食卓に上り続ける日々になりそうである。



  にほんブログ村 海外生活ブログ ロシア情報へ
スポンサーサイト
前ページ | | 次ページ

Shige

URL | [ 編集 ] 2011/04/28(木) 05:31:05

まきのやさん
またまた、久しぶりのコメントですが、一週間ほど前からピーテルに来ています。
もちろん、クリーチはホテルからのサービス、友人宅での手造りなどで楽しみました。
そして、そして、以前ブログで紹介されていて、どうしても食べたくなってしまったブラウニーを今日GETしました!!!
5日間、パッサー中に通い、6日目にしてようやく入手です。
この後も1週間ほど滞在予定ですが、封を切らずに持って帰れるかチョット不安です。
このところ、ピーテルは信じられないほど良いお天気が続いてますね!

まきのや

URL | [ 編集 ] 2011/05/02(月) 03:56:04

Shigeさん

ご無沙汰しております。こちらにいらしているのですね。

今日(5/1)は午後からあいにくの天気ですが、週明けにはまた持ち直すようですので、最後まで良いご旅行になると良いですね。

ブラウニー、ついにゲットされましたか(笑)。いかがでしたか?私のほうは一時期憑かれたかのように食べていた反動か、最近は全く食指が伸びません (^^;)

しかし6日目にしてようやく手に入れられたとは・・・・執念、お見それしました m(_ _)m











管理者にだけ表示を許可する
http://stpetersburg.blog51.fc2.com/tb.php/698-2084a43d
