スポンサーサイト

カテゴリー: スポンサー広告

-- -- | トラックバック(-) | コメント(-)

ブログ、再開します

カテゴリー: 日々の徒然

ここ一カ月ほど、様々な事情がありブログを更新してこなかった。

ツイッターを御覧の方はご存じかもしれないが、今回の大震災の関係で、実家も(程度はかなり軽いとはいえ)被災地に入っていたので、様子見に帰ったりしていた。その後も仕事の関係などあり、なかなかブログを書こうという気力と時間ができなかった。

(「だったらあんなに呟く時間はどっから出てくるんだよ!?」という突っ込みがありそうだが ^^:)

でもこれ以外にももう一つ、ブログを書けなかった理由がある。

日本では「この大変な時に不謹慎な・・・」ということで花見やいろいろな行事が自粛されていると聞く。

確かに、節電が叫ばれる時に夜間照明が煌々と必要なイベントを開催する必要があるの?とは思うが、個人的にはあまり自粛し過ぎるのはどうかと考えている。必要以上に縮こまると、ただでさえ厳しい日本の経済が余計に縮小しちゃいますよ。物やサービスが動いてこその実体経済なんだから。

個人的には、被災地以外の人はできるだけ今までと変わらない生活をして、できればちょっと外食や買い物を増やしていただく方が、経済全体としては回るし、それがゆくゆくは被災地への支援につながると思っている。だから、できるだけ普段と同じように行動するのがよいと思うのである。

だけど自分のブログはどうだ?

考えようによっては、(仕事なので・・・という言い訳はするにしても)この大変な時に海外でのうのうと暮らしているわけで、そんな人間が能天気なことなんか書いていていいのか?などとも思ったりするわけなのである。

だって、私のブログ見たって日本国内の消費やサービス提供にはほぼ確実に結び付かないし。

そんなわけで、自分なりに結構悩んでいたのである。

でもそろそろ吹っ切れた。やっぱり書いていこう、と。

久しぶりにアクセス解析見たら、全然更新していないにもかかわらず、少ないとはいえそれなりに私のブログを見てくださる方がいらっしゃるようなのだ。それに(確実に同じ方とはいえないかもしれないが)ほぼ毎日覗いてくださる方もいるようなのだ。

ありがたいですねぇ。そしてずいぶん空振りさせちゃって申し訳ありませんでした。

元々このブログを始めた趣旨は、なかなか生活関連情報のないピーテルの「ありのまま」を軽めに紹介しようというものだった。駐在や留学でこちらに来る人や、あるいは旅行や出張で来られる方向けに。

日本はあんな状況だけど、それでも日本とロシアの人の行き来は続く。この春もこちらに見えられる人は何人もいる。

だから、大した話ではないのだけれど、そしてそれほど多く更新はできないのだろうけれど、これからもブログを書いて行きたいと思う。

そんなわけで、今日から再び更新を再開します。これからもよろしくお願いします。

m(_ _)m
スポンサーサイト
前ページ | | 次ページ

-

| [ 編集 ] 2011/04/04(月) 02:29:11

このコメントは管理人のみ閲覧できます

まきのや

URL | [ 編集 ] 2011/04/06(水) 06:05:23

秘密コメントさん

いつもお越しいただきましてありがとうございます m(_ _)m

ぼちぼちですが、また書き始めますのでよろしくお願いします。そのうち是非ピーテルにも足をお運びください。もうすぐ本格的な観光シーズン入りです!

-

| [ 編集 ] 2011/04/08(金) 19:20:07

このコメントは管理人のみ閲覧できます

まきのや

URL | [ 編集 ] 2011/04/09(土) 06:24:21

4月8日付秘密コメントさん

いろいろとご心配いただき恐縮です&ありがとうございます m(_ _)m
ウチは先祖をたどると山形なんです。山寺のあたり。そのあたりでは濁らない家が多いみたいですね。

これからもぼちぼちピーテル生活情報を書いていきたいと思いますので、気が向かれたときにまたお越しください。

りり

URL | [ 編集 ] 2011/04/17(日) 22:36:23

諸々お疲れさまでした。m(__)m
でも、私も同じ様な気持ち更新頻度が落ちてしまいました。
もちろん、海外にいる事の後ろめたさ。。。の様な事以外にも理由はありますが(内容とか^^;)、でも、その事を自分の中でどう処理して行けば良いか。。。踏ん切りも付けられずにいました。そして、普通バージョンを再開しなきゃ、と思ったのもまきのやさんと同じ気持ちでした。それを読んで少しホッとしました。ありがとうございます。
これからも、楽しみにしてます。^^

まきのや

URL | [ 編集 ] 2011/04/20(水) 04:41:23

りりさん

いきなり更新滞りまくりなんですが (^^;)

りりさんのブログは、最近は「社会派」の要素もでてるじゃないですか。ツイッターでも出ていますが、原発のことに関してはいろいろと声を上げていくことは大切だと思います。

(ということで、最近意見広告のような感じになってきた呟きの方は名前出してみました)

正直申し上げて、私の意見はりりさんとはやや違うのですが、今はとにかく声を上げて、我々と次の世代が進むべき道筋を議論すべき時と考えています。











管理者にだけ表示を許可する
http://stpetersburg.blog51.fc2.com/tb.php/694-b44bdf27
