スポンサーサイト

カテゴリー: スポンサー広告

-- -- | トラックバック(-) | コメント(-)

「あなたにとって春っていつから?」

カテゴリー: 地元の暮らし

今回、初めてFC2のテーマに沿って記事など書いてみたりする。

ロシアの訪れを感じさせるのは、個人的にはやはり国際婦人デー(3月8日の祝日。今日もその関係でロシアは連休)とマースレニッツァだろうか。

暦の上では3月から「」ということで、今月1日はテレビやラジオで盛んに「今日はの最初の日です」と言っていたが、イベントとして最初に来るのはこの2つ。

最近は日差しも強くなり、気温も上がってくるようになった(とはいえ、最高気温でようやく0度前後ということもままあるのだが)。日も伸びて、晴れた日だと7時ごろでも西の空が薄らと明るい。

実際に気温はまだ低いし、雪も結構降るのではあるが、やはり3月はもう完全に「」の気分と言えるのである。3月末に夏時間へ移行するとい気にひ尾が伸びるのだが、気分的には多分今の方が「が来た」感は強いと思う。

ということで、私の「」は3月1日から!

  にほんブログ村 海外生活ブログ ロシア情報へ


追申:この間出張に行ったドイツとハンガリーではすっかり雪もなく、こちらでいう4月頃の感じでしたが (^^;) 
スポンサーサイト
前ページ | | 次ページ

チェリー

URL | [ 編集 ] 2011/03/09(水) 16:43:35

私にとって春って、2月下旬頃からかな。
冷たい風の中にも春の香りが時々感じられるようになって。。
夕暮れ時がどんどん遅くなっていくのも!とても好きです。
そして立原道造の詩を思い出します。
3月は一番好きな月!希望に満ち溢れていて、すべての生命がキラキラと輝き出して!
桜が咲いて、4月の入学式は、もう春爛漫!
桜が散ってしまうと今年の春も往ってしまったなって思います。

Kalina

URL | [ 編集 ] 2011/04/02(土) 00:43:14

私にとっての春とは
サマータイムが始まったときでしょうか。
3月末に突然ラジオで告げられる
「今日からサマータイムです」のことばが
冬が終わったなと感じさせます。

まきのや

URL | [ 編集 ] 2011/04/03(日) 18:15:27

チェリーさん

コメントいただいておきながらお返事が遅くなって大変申し訳ありませんでした。

もう日本を離れて長いので、花の咲く時期はすっかり忘れてしまいましたが、北関東某県の私の実家付近では、やはり梅や杏の花のつぼみが膨らみ始めると春という感じだったですね。

それが、大体2月の終わりか3月半ばごろにかけてだったかと思います。

まきのや

URL | [ 編集 ] 2011/04/03(日) 18:18:48

Kalinaさん

はじめまして、ですね。ようこそお越しくださいました。

Kalinaさんはどちらにお住まいなのですか?ロシアですか?

夏時間になると一気に日が伸びますから、春の感覚もぐっと強まりますね。とはいえ、ピーテルはまだまだ風が冷たい日も多く、本当の春はまだしばらく先のようです。

というか、春をすっ飛ばして一気に初夏になっちゃう感じもありますが(笑)











管理者にだけ表示を許可する
http://stpetersburg.blog51.fc2.com/tb.php/693-2204c333
