
カテゴリー: スポンサー広告

-- -- | トラックバック(-) | コメント(-)

極寒スキーで好天で

カテゴリー: レジャー

普段はその辺でクロスカントリースキーばかりやっているわたくしですが、今回、ロシアで初めて、ゲレンデスキーなぞやってみた。

実に十ウン年ぶり ^^;

滑れるかどうか不安だっけれど、ご多分にもれずこのあたりは山がないので、ゲレンデも山というよりは小高い丘。滑りの缶を取り戻すのにはちょうど良かったという感じだった・・・・とやや強がってみる(笑)。

今回行ったのは市の中心部から見て南西、空港のもう少し先の方にある「トゥウタリ・パルク」というところ。
P2120017.jpg

行ったのは先週の土曜日だったのだが、先週末からピーテルはぐぐっと冷え込み、当日の気温はマイナス20度・・・・ええ、もの好きと言ってください(ーー) ハイ。

とはいえ、冷え込んだ分だけで足も少なかったようで、結構自由に滑れたのは良かった、天気にも恵まれたし。

駐車場に車を止めて、まずは貸しスキーのあるところへ。
P2120010.jpg

ブーツ、スキー、ストックのほか帽子やゴーグルも貸してくれるらしい。年に数回しか行かないならそれでもいいかもね。ちなみに、借りるときはデポジット1万ルーブルか免許証を担保に取られます。何故かパスポートは担保にならず。

コースを見るとこんな感じ。真中の小高いところがてっぺん。どんなに急なとこでもコブどころか大した傾斜はありまへん。ちなみにリフトは全てTバーリフトです。

P2120011.jpg


ちょっと右の方に目を向けると別のリフトが。横には結構広いのね。
P2120012.jpg

子供用の超ゆるゆる斜面も。子供用スキー教室もあるらしい。
P2120014.jpg

寒くなったらカフェで温まることもできます。ちなみに私はコーヒーとセーベルのブシェー(発音は「ブーシェ」ではないらしい)をいただきました。
P2120013.jpg

流石にこの気温ではそうそう長い時間滑り続けることもできず、10本ほどで退散。

周りは当然ながらこんな感じで樹氷なのであった。
P2120015.jpg


しばらく寒いみたいだし、また行こう。しかし、今度行く時は全面アイスバーンかもなぁ。ここんとこ全く雪降らないし。


  にほんブログ村 海外生活ブログ ロシア情報へ
前ページ | | 次ページ

チェリー

URL | [ 編集 ] 2011/02/16(水) 15:38:04

ピッカピカの青空に、きらきらの雪!眩しそう!!
広々していて、とってものどかなスキー場ですね。私好み!
それに、なんて素敵なカフェ~。
寒いからこそ出会える樹氷もステキ!
まるで絵本の中に迷い込んだみたい。

冬至の頃は暗かった時間も、2月には随分明るくなりましたね!
今日は日差しの中はポカポカ、梅の香りが鼻をくすぐり、春を感じました。

まきのや

URL | [ 編集 ] 2011/02/17(木) 06:06:52

チェリーさん

カフェは見た目はなかなかですが、中で出てくるものは典型的なスタローワヤ飯という感じで・・・ ^^;

日本では梅の時期ですか。こちらは火はだいぶ長くなりましたが(夕方は6時ごろkまで薄ら明るいです)気温はまだまだ低いです。本日も最低気温は20度近くに・・・。

チェリー

URL | [ 編集 ] 2011/02/17(木) 14:37:41

なんどもお邪魔してごめんなさい。
スタローワヤ飯って、どんなのですか?
知らぬが・・・かしら?

まきのや

URL | [ 編集 ] 2011/02/20(日) 15:50:54

チェリーさん

スタローワヤというのは「至って普通の定食屋さん」というかんじのカフェテリアのことです。前菜、スープ、メイン、飲みモノ一通りは揃っています。
味はそれほど良くはありませんが、恐れるほどではありませんよ、きっと(笑)。

チェリー

URL | [ 編集 ] 2011/02/21(月) 10:29:04

あ~、よかった!
のんびりとした風景に定食屋さんはぴったりです。
スタローワヤ!ほっこり、癒されそうです。

まきのや

URL | [ 編集 ] 2011/02/23(水) 05:36:57

チェリーさん

味の方は・・・あまり期待しないでくださいね(笑)











管理者にだけ表示を許可する
http://stpetersburg.blog51.fc2.com/tb.php/688-273f872a
