
カテゴリー: スポンサー広告

-- -- | トラックバック(-) | コメント(-)

足元と頭上に注意

カテゴリー: 地元の暮らし

ロシアは足元に注意すべきである。というのは、足元が凍っていて滑って転ぶことがよくあるから。

そして頭の上にも気をつけなければならない。それは、イタイものが落ちてくる可能性があるから・・・・。

今年は雪が多いと何度も書いてきたが、雪が多い割には今年は雪空きがよくおこなわれている。いやぁ、去年はひどかった。クリスマスの頃ドカ雪が降って2週間以上放置だったもんなぁ。

今年はその教訓(市長に怒られないようにする)が生きているなぁ。

で、地区ごとというか、アパートの建物ごとにこうやって屋根に人が上って雪下ろしをするわけだ。
DSCN0032.jpg

命綱を付けているとはいえ、結構怖いですな・・・・。
DSCN0033.jpg

で、落ちるのは雪だけではなく排水管あたりに固まった氷の塊も一緒に落ちてくる。
5309001253_ce7a0ce654_b.jpg

大きいのはこんなんですよ。直径30cmくらいはある?
5309589608_3332931ee9_b.jpg

落としている最中にこんな塊が当たったら確実に死ぬが、雪下ろしの際中はその一角は通れないように歩道にはロープが張ってあり、見張りの人も下に立っているので通行人はまぁ大丈夫。

しかし、「モノ」には大丈夫でないものも・・・・。衛星アンテナさん、ご愁傷様です。
5309588868_709ccf08ce_b.jpg

去年もちょこっと書きましたが、春先になるまでこういうのが増えてくんだろうなぁ。

やや気温が上がったここ数日だが、今週末からまた下がるらしい。しかし翌週後半はまた上がる・・・・。一定しない気温です。


  にほんブログ村 海外生活ブログ ロシア情報へ
前ページ | | 次ページ

りり

URL | [ 編集 ] 2011/01/14(金) 15:43:07

きゃぁ~~。。。衛星アンテナ。。。これって誰か弁償してくれるんでしょうか??
ウチの(旧)近所では昨年、氷と一緒に配水管がぶっ壊されていて (((( ;゚д゚))) となりましたが。。。あれは修理されたんだろうか。。。(ーー;)
ピーテルは雪が多いんですね。モスクワは温ーい新年継続中で、たまに“雨”が降る異常気象です。
遅くなりましたが、今年もどうぞよろしくお願いします。
ブログもつぶやきも楽しみにしています♪^^

まきのや

URL | [ 編集 ] 2011/01/16(日) 06:32:13

りりさん

おそらく被害者は雪落としを請け負っている受託管理会社に苦情を言うんでしょうが、管理会社は管理会社で「実際に雪お年をやったところが悪い」とかいってたらいまわしになりそうな気がします ^^;

今年の冬はモスクワよりもこちらの方が寒いですね。中途半端な雪解け泥水をかぶらないように、また急に冷えて凍った道で転ばないように、お気をつけください!











管理者にだけ表示を許可する
http://stpetersburg.blog51.fc2.com/tb.php/674-78c87200
