
カテゴリー: スポンサー広告

-- -- | トラックバック(-) | コメント(-)

天然スケートリンクとクロカンスキー

カテゴリー: レジャー

市内某公園。ご近所の人々の憩いの場である。

そこそこの広さで、冬になるとクロスカントリースキーをする人も多い。我が家も時々(本当にごく稀にだが)そこで滑ることもある。

そんな公園に、今年初お目見えのものが。

それはスケートリンク。
5309590068_985c9d1486_b.jpg

普段はなんだかよく分からない円形の広めの砂場のようなところなのだが、そこに水を張って天然のリンクにしたようだ。表面がでこぼこなのは天然なのでまぁ致し方ないか。
5309002803_b38d46064f_b.jpg

リンクがあれば当然貸し靴もある…ということで、先ほどの「КАТОК」と書いてある建物で貸し出してくれるようだ。ついでに、クロカンスキーの貸し出しもやっているようで、今年は雪も多いことだし、商売の目の付けどころとしては悪くないと思うのである。

クロカンスキーは冬の運動としてはなかなかいいのではないかと思われ、「やってみたいけどわざわざスキー買うのはなぁ・・・・」という方には、ここはお手軽でいいかもしれませんな。


  にほんブログ村 海外生活ブログ ロシア情報へ
前ページ | | 次ページ

yuki58

URL | [ 編集 ] 2011/01/04(火) 15:39:13

私はモスクワ時代スケートを少しだけ体験し、ペテルブルグでもやろうと思って靴を買いましたが、結局お払い箱に。まぁ物価の安い時代だったので、なんですが・・
レンタルのスキーは滑らない可能性も(笑)

yukacan

URL | [ 編集 ] 2011/01/08(土) 02:19:18

冷えてますか~?昔道東に住んでいた時は、校庭や社宅のテニスコートが冬になるとスケートリンクになったもんです。でも道路の方がつるつるで滑りやすかったり・・・。この冬はまだ転んでいませんか?

まきのや

URL | [ 編集 ] 2011/01/09(日) 19:11:26

yuki58さん

こちらでは初めまして、ですね(笑)。今後ともよろしくお願いいたします。
私も90年代にモスクワで屋外スケートをやったことがあります。パトリアルシェ・プルディだったかチスティエ・プルディだったか忘れましたが・・・。
そういう池は自然に氷が張るままにしているので、でこぼこというかがたがたなんですよね。ご存知かと思いますが。で、ある日滑っていたらそこにエッジが引っかかって大コケしてしこたま尻もちどころか背中を打ちつけまして。その日は幸い頭は打ちませんでしたが、それ以来天然リンクではスケートしなくなりました(笑)。


yukacanさん

今日はプラス2度と温かいピーテルです。先週まではマイナス10度くらいでしたが。
道東の天然リンクはきちんとリンクの表面が整備されていたのでしょうか?こちらは上にも書きましたとおり全く手入れがされないので、もうでこぼこというレベルではないのです(T_T)。しかし、最初にこういう過酷な条件で滑っておくと上達するのかもしれません…。











管理者にだけ表示を許可する
http://stpetersburg.blog51.fc2.com/tb.php/672-3ed0a2dc
