
カテゴリー: スポンサー広告

-- -- | トラックバック(-) | コメント(-)

年越し準備@宮殿広場

カテゴリー: 地元の暮らし

ロシアにおける年末年始

それはこれまでの経験から、大晦日夜のテレビのおバカ番組と、日付が変わる際の大統領の新年あいさつと、その後の街中の主だった場所での花火の打ち上げと人々の練り歩き・・・・というまとめでほぼ間違いないかと思う。

で、街の中心部はそのイベントのための準備に追われるここ数日なのである。

ピーテルの場合、中心はやかりエルミタージュ美術館前の宮殿広場。10日ほど前から「何かステージみたいなの作ってるなぁ」と思ったら、昨日からはライトアップも始めた模様。

舞い落ちる雪がライトに照らされて美しいといえば美しいのだが・・・・これをエルミタージュの前でやるか?普段は「街の景観がどうたらこうたら」ってうるさいのに ^^;

センスいいんだかそうでないのかイマイチよく分からんが、ディスコテカ・宮殿広場・・・・って感じ?
DSCN0061.jpg

向かいの参謀本部の建物には雪模様を表したであろうと思われる光の投影が。
DSCN0062.jpg

さて、明日の夜はどんな大騒ぎになることか。私は・・・・おとなしく家でテレビ見ることにします(笑)。


  にほんブログ村 海外生活ブログ ロシア情報へ
前ページ | | 次ページ

モスソウル

URL | [ 編集 ] 2010/12/31(金) 08:45:10

今年もはや大晦日ですね。東京は晴れて富士山も見えますが、全国的に風雪の荒れた天気の年越しです。
雪が当たり前のそちらでは、エルミタージュがライトアップで綺麗ですね。寒いな中、見に来る人は多いのでしょうか?日本のクリスマスイルミもどんどんエスカレートして照明に音やstoryやミストと競っています。では良いお年を!

まきのや

URL | [ 編集 ] 2010/12/31(金) 18:08:31

モスソウルさん

お久しぶりです。ピーテルの街中の新年飾りも年々凝ったものになっています。ここ数年は「派手」になるばかりでしたが、今年はやや落ち着いた・・・というかシックになった感じです。

日本では一足先に新年ですね。良いお年をお迎えください。











管理者にだけ表示を許可する
http://stpetersburg.blog51.fc2.com/tb.php/668-3e6874b1
