スポンサーサイト

カテゴリー: スポンサー広告

-- -- | トラックバック(-) | コメント(-)

豪雪ピーテル

カテゴリー: 天候

日本でも豪地帯の他人には珍しくもないだろうが、日記ネタとして書いておこう。

去年も豪&大寒波だったが、今年はさらに降が早いかなぁと思って去年のブログを見てみたら・・・・去年の豪第一弾はクリスマスイブの時だったのね。

今週は木曜、金曜と吹いたピーテル。その中を外出した人は「目にが刺さった」というくらい凄かったようだ私は一番ひどかった時は事務所にいたので「目に刺さる」というのがなかなか想像できないのだが。

しかし、嵐が去って家路につくころにはそのすさまじさを実感するのである。

歩道が完全に埋まってます。本格的に振り出したのは昼過ぎなので約8時間でこの状況。


歩道が埋まるということは車も埋まるということなのである。
sonf01.jpg

屋根の上はこんな感じ。
sof03.jpg

そしてボンネットの上も・・・・。
snof04.jpg

それぞれ4~50センチくらいかな。

エンジン掛けて暖気しつつ、上に積もった雪をえっちらおっちら降ろしても、まだ地面の雪が残るわけです。上の方はさらさらなのだが、下の方は湿った重い雪・・・・これを掻くんだよ orz
snof05.jpg

仕事で疲れて帰るときにこれはシンドイ。

おかけでまた腰に痛みが(笑)。


  にほんブログ村 海外生活ブログ ロシア情報へ
スポンサーサイト
前ページ | | 次ページ

yukacan

URL | [ 編集 ] 2010/12/18(土) 18:50:55

降りましたかあ。イズミルですら降ったのです。しかも先週は体感気温マイナス10度なんて日もありました。雪は積もらなかったですが・・・。
通勤大変ですね。気をつけてください。

momo

URL | [ 編集 ] 2010/12/23(木) 00:52:58

はじめまして。
年始にモスクワとサンクトペテルブルグを訪れる予定のためいろいろ調べておりましたところ、こちらに辿り着きました。
豪雪ですか。。。心して向かうことにします。そちらの様子が分かり、とても参考になりました!

まきのや

URL | [ 編集 ] 2010/12/27(月) 04:21:32

yukacanさん

イズミルでも降りましたか。欧州全域で寒いようですのでその余波が行ったのかもしれませんね。

こちらのように寒いのが常のところより、普段暖かい地方の方が寒さが身にしみるのではないでしょうか。風邪などひかれませんよう。


momoさん

初めまして。コメントありがとうございます。

行きは今でも断続的に続いています。そこの厚い、滑りにくいブーツで来られることをお勧めします。また、中途半端に溶けた雪が泥状になっているところもありますので、水がしみにくい素材が良いでしょう。

モスクワはここ数日はピーテルよりも気温が高いようで、雨やみぞれのようです。しかし地面が冷たいので、降った雨が氷になってしまい、かなり滑りやすいとニュースでやっていました。

楽しいご旅行になるといいですね!











管理者にだけ表示を許可する
http://stpetersburg.blog51.fc2.com/tb.php/664-a515fcb7
