
カテゴリー: スポンサー広告

-- -- | トラックバック(-) | コメント(-)

ほこり清掃道具

カテゴリー: 地元の暮らし

しつこいが、今日も「ほこり」ネタが続く。

埃がすごいのはなにも街中の公共スペースだけではない。清掃車や清掃のヒトが出てくれないところは、自分たちで片付けなければならない。

例えば、「家の窓」。一冬ほうっておくとかなり汚い。と言うわけで、この時期ピーテルの家庭ではいっせいに窓拭きが行われるらしい。スーパーでも俄かに窓清掃グッズコーナーが。
DSC00280_20080413235408.jpg

ハンディモップに水をつけ窓をぬらして汚れを落とし
DSC00281_20080413235422.jpg

ゴム製の水切りで窓を拭く。
DSC00283_20080413235452.jpg

高いところ、遠いところは柄の長いモップで拭くらしい。
DSC00282.jpg

我が家もそろそろ拭かねば。
前ページ | | 次ページ

ありょんか

URL | [ 編集 ] 2008/04/18(金) 03:20:28

この大量の清掃グッズはすごいですね。うちもそろそろ窓拭かなきゃ…。

まきのや

URL | [ 編集 ] 2008/04/18(金) 13:05:55

ありょんかさん
ロシアの大量消費社会化など、10年前は創造できませんでした。豊かになったのはロシアにとっては良いことですが、物を大事に使うという良き伝統がなくなってしまった(少なくとも都市部においては)のは残念です。











管理者にだけ表示を許可する
http://stpetersburg.blog51.fc2.com/tb.php/66-e966e6e3
