
カテゴリー: スポンサー広告

-- -- | トラックバック(-) | コメント(-)

急ぎ過ぎと思われ→ストックマン

カテゴリー: 買い物

ピーテルにもついにストックマンが開店なのである。

ストックマンとはヘルシンキに本店のある百貨店。ロシアに住む者からしてみるとそれは夢のような買い物天国なのである。

モスクワには90年代から店舗があり、昔はモスクワ在住の外国人も足しげく通っていたものである。今はモスクワにもずいぶん色々なショッピングセンターやアーケードができているが、そのハシリはストックマン(もうちょっと遡るとアルバートにあったアイリッシュハウスなどもあるかもしれないが)だったと思う。

※ベリョースカなどの所謂外貨ショップは意図的に除きます。

ピーテルにもストックマンがあることはあったのだが、食品店舗は不便な場所に合った上にもう2年前に閉まってしまったし、市内中心部にある店舗は衣類や雑貨品買い上に、モスクワの大規模店舗に比べると品揃えなどで大分見送りしていたというのが正直な感想なのである。

で、この11月にオープンしたストックマン・ピーテル店であるが、規模の点も店舗構成でもモスクワ店と遜色ないくらいで、当地在住外国人は言うに及ばずロシア人も大喜びなのである。

もう毎日大混雑・・・・。ホンマ、新しいモン好きだわ、ロシア人。
stkmn03.jpg

店舗は6階建て、3階にわたる地下駐車場もある。流石に綺麗ですわ。シンプルさも北欧っぽくてよいのである。
stkmn01.jpg

しかし吹き抜けのところやエスカレーターからちょっと身を乗り出すと、落下防止のためのネットやでっぱりがなく、ちょっと怖いのである。いつか落ちるヤツ出そうで。
stkmn02b.jpg

地下の食品売り場のほかデリもあったりする。
stkmn04.jpg

ヘルシンキのストックマン・デリはピーテルから行く機会があるとかなり天国気分なので、ここも将来的にはもう少し充実してくれることを期待したい。

・・・・とここまで今後の期待も込めて色々書いてきたのであるが、全体でいえば完成度はまだまだという感じ。個人的には、ここまで急いで開けなくてもよかったのでは?という風にも思うのである。

期になった点など。

(1)店舗内が全然片付いてないんですが。トイレに建材の残りらしきものがあるのはいかがなものかと。
(2)ストックマンとは思えないほど汚れが・・・・。床にも染みが目立つし壁の汚れ、エレベーターのドアの埃など、開店早々とは思えない。
(3)一応ストックマンの看板出してるのであれば「サービス」という概念をもっと徹底してほしいのである。レジの使い方なんかに慣れてないのは仕方ないが、買うものを持って来た客をほっぽっといて使い方の講習をするってのは如何なものか。モスクワの接客はもう少しきちんとしていたと思うのだが。
(4)まだモノが少ないなぁ。

ウワサでは、12月のクリスマスシーズンになってから開店すると今の混乱の比ではない・・・・ということが容易に予想されるため、敢えて「実験期間」として開店に踏み切った、ということらしいが・・・・ありうるかもしれん。

期待値が高すぎたからか結構辛口評価なのであるが、まぁそのうち慣れてくるのかなぁなどと期待しつつ、ようやくピーテルにできたストックマンの行方を見守っていきたいのである。


  にほんブログ村 海外生活ブログ ロシア情報へ
前ページ | | 次ページ

-

| [ 編集 ] 2010/11/21(日) 19:08:32

このコメントは管理人のみ閲覧できます

まきのや

URL | [ 編集 ] 2010/11/24(水) 05:43:47

秘密コメントさん

コメントありがとうございます。まぁ色々ありますが、良いところです。











管理者にだけ表示を許可する
http://stpetersburg.blog51.fc2.com/tb.php/657-68e8686e
