
カテゴリー: スポンサー広告

-- -- | トラックバック(-) | コメント(-)

アニメ・フェスに行ってきた

カテゴリー: レジャー

アニメ漫画フェスティバルのあにまつり、4年目にして初めて行ってきました(笑)。

いやぁ、思ったより・・・・というよりもかなりすごい規模で驚いた。主催者もここまでの出足は想定してなかったらしく「いや~去年よりもむちゃむちゃ多いですわ」ってな感じだったらしい。

コミックやグッズ販売も黒山の人だかり。


こんな感じでロシア語訳された漫画が所狭しと並べられてます。
PA230105.jpg  PA230107.jpg

そして通路とその奥のホールも他人の山・・・・。ロシアアニメ漫画の盛り上がり思ったよりもすごいかも。
PA230114.jpg

さて、そんな「あにまつり」の中身だが、日本のような同人誌の販売というのはない。基本的に出店は漫画やフィギュアを取り扱ってるショップだし、個人で出してるのバッジやぬいぐるみなどのはちょっとしたものに限られるようだ。

フェスティバルのメインは、販売よりもステージ上でのイベントなのである・・・・う~ん、いかにもロシア人が好きそうな感じだ (^^:)  ヨーロッパの方のアニメ・フェスはどんな感じなんだろうなぁ。

出し物はアニメのシーンを再現した舞台劇とか・・・・
PA230117.jpg  PA230159.jpg  PA230130.jpg

アニソン・カラオケ大会とか・・・・
PA230156.jpg

J-POPをバックにしてのダンスとか。ロシア人ってこういう創作ダンス系好きだよなぁ。しかし衣装は昭和の歌番組のバックダンサーみたいだ。
PA230122.jpg

カラオケといえば、浜崎の曲をやっていたのだけれど・・・・
PA230172.jpg

なぜかここにもアヤシゲなバックダンサーズが (^^;)
PA230174.jpg

正直、ノリのいい学芸会といった感じは否めないのだが、それでも観客はこんな感じでほぼ満席。客席のノリもいいのです・・・・。
PA230144.jpg

そして学芸会はまだまだ続く・・・・ということでその他の出し物も次回に続くのである。


  にほんブログ村 海外生活ブログ ロシア情報へ
前ページ | | 次ページ

Yut

URL | [ 編集 ] 2010/10/27(水) 14:58:29

あ、写真に知り合いが(笑

まきのや

URL | [ 編集 ] 2010/10/28(木) 02:01:35

Yutさん

マジすか?

Yut

URL | [ 編集 ] 2010/10/28(木) 10:20:26

はい、4枚目の遠目でど真ん中の男性です。6枚目の3人も多分知ってます。
自分は日本に興味のあるロシア人やコッチ系のロシア人たちに知り合いがとても多いので、この手のイベントには誰かしら居ると思います。

まきのや

URL | [ 編集 ] 2010/10/29(金) 04:24:09

Yutさん

何と素晴らしい交友関係・・・。これからそのご縁がロシアでのコンテンツ・ビジネスにつながるかもしれませんよ。

Yut

URL | [ 編集 ] 2010/10/29(金) 10:40:12

そうですね、彼らが日本に来たとき私が案内する所No.1は秋葉原ですし、アニメのDVDやフィギュアをウン万単位で買っていくのを見るとそう思います。
実際どうなんでしょうね、ロシアではその手の事業をしようとしている人が何人か居るようですが。

まきのや

URL | [ 編集 ] 2010/10/30(土) 16:59:27

Yutさん

なるほど、そうなのですか。実際に版権ビジネスを始めているロシア企業もありますが、、規模は小さいですし数も少ない。加え日本側もまだロシアはよくわからん…ということではないかと思います。
しかし少し調べて見 みたのですが、一方ではアメリカはすでに頭打ちどころか縮小気味との話もあるので、本当にロシアが良いマーケットになるかどうかはよく考えないといけませんね。











管理者にだけ表示を許可する
http://stpetersburg.blog51.fc2.com/tb.php/650-6ddd2393
