
カテゴリー: スポンサー広告

-- -- | トラックバック(-) | コメント(-)

秋の味覚といえば・・・

カテゴリー: レジャー

秋の味覚といえばロシアではやはりキノコと相場が決まっておりますな。

・・・・と勝手に決め付けているのだが、あながち間違いでもないと思う。レストランでは9月にキノコ料理特集を組むところもあるし、もう少しすると自家製のマリネも道端で売り始める人が出てくる。

街中で売っているのは大体はその辺の林の中に入って行って取ってきたものだと思われる。今はどうか知らないが、ちょっと前まではロシア人にとって秋のごく普通のレジャーだったのである。

私自身は行ったことはないが、ロシア人の知人が多い某友人(日本人)は毎年友達をキノコ狩りに森へ入っているらしい。そこで取ってきたキノコを色々料理したり、加工して保存食にしたりするのだそうだ。秋晴れの週末に森のきれいな空気を堪能しながらキノコ狩り・・・・結構優雅かもしれん。

しかし、万が一森の中で道に迷ったら・・・・と考えると、素人外国人はうかつに森には立ち入れず、キノコ狩りに連れて行ってくれるロシア人もおらず、ということでキノコ狩りを体験する機会にはなかなか巡り合えないのである。

話を戻すと、そういったキノコ&キノコ製品売りは、最近は街中ではあまりお目にかからなくなった。とはいえ、中心部をちょっと離れると、その辺の林から取ってきたキノコを独自販売するおじいちゃん・おばあちゃんはまだまだ健在なのである。先週末、市内某所で見かけたキノコ売り場を少しご紹介。

これはまたカラフルなキノコである。しかしあまりに毒々しすぎてちょっと怖い・・・・ ^^; 脇のカップに入っているのはクランベリーかな?
gliby01.jpg

この方はまぁたくさん採ってこられました。
gliby02.jpg

こちららの売り場は打って変わって地味な色ばかり。巨大なシメジっぽい。


多分食べられるキノコばかりだと思うのだが、万が一当たってしまってもだれも責任は取ってくれないと思うのできっと買わないと思う。

やっぱりレストランで調理されたのを食べるのが一番安心である・・・・というのが結論だね。


  にほんブログ村 海外生活ブログ ロシア情報へ
前ページ | | 次ページ











管理者にだけ表示を許可する
http://stpetersburg.blog51.fc2.com/tb.php/646-66bf24ac
