
カテゴリー: スポンサー広告

-- -- | トラックバック(-) | コメント(-)

秋は足早に訪れ

カテゴリー: 天候

8月の暑さが嘘のように、朝晩はすっかり冷え込むようになり秋めいてきたピーテル。ここ2、3日落ち葉も目立ってきたように思う。

leaf01.jpg

公園などを歩くとすでに結構な落葉があるところも・・・・。


見上げると、すでに黄金色に色づく木も出てきている。
leaf04.jpg leaf03.jpg

全体からみればまだまだほんの一部だが、秋は足早にこの地に訪れているようだ。このままでいけばあと10日ぐらいで「黄金の秋」になるかな?


  にほんブログ村 海外生活ブログ ロシア情報へ
前ページ | | 次ページ

kk

URL | [ 編集 ] 2010/09/12(日) 11:23:50

来週末からロシア(サンクトペテルブルク)・エストニア・フィンランドに旅行に行きます。日本はものすごく暑いのですが、そちらの方ではダウンジャケットも必要なんでしょうか?もっていく衣類に戸惑っています。また、ロシアで買い物をいろいろする予定なのですが、ドルも使えますか?旅行会社の人に問い合わせたのですが、人によって説明がまちまちでよくわかりません。(でも考えてみたらルーブルで表示されているのをドルに換算するのも面倒ですよね?!)もしよろしければ教えてください。

りり

URL | [ 編集 ] 2010/09/14(火) 00:06:29

ホント、8月の暑さは、本当に嘘だったんじゃないかと、モスクワでも感じる程の季節になってしまいました。。。
しかし、やっぱ、ピーテルの方が早いですね~。
もうこんなに黄色いなんて。。。
ピーテルの街並は、モスクワよりも緑が多い(気がする)ので
街中の紅葉はモスクワより奇麗かもしれないですね。

モスクワは、紅葉というより、日照りで焦げた、って感じになってます。(;_;)
今年の紅葉は、モスクワでは期待出来ないかもしれないです。

まきのや

URL | [ 編集 ] 2010/09/14(火) 03:39:15

kkさん

初めまして。ようこそお越しくださいました!
こちらは朝晩冷え込み10度を切る気温です。日が差さない時も肌寒く、ダウンジャケットまでは必要ありませんが日本の冬用ジャケットやパーカーがあってもよくらいです。
とはいえ、日が出ればそれなりに、おそらくは15~20度くらいまでは気温は上がるでしょうから、薄手の長袖+羽織るもので調整されるのが良いのではないでしょうか。
秋は雨がちになりますので、折り畳み傘も持ってこられると良いかもしれません。
スリの被害はまだ続いているようですので、お気を付けください。


りりさん

いやいや、あの黄色い葉はまだほんの一部です ^^;
先日モスクワに行った時も、「あれっ、もう落葉?」と一瞬思いましたが、あれは熱にやられた立ち枯れだったんですねぇ。短い一瞬の黄金の秋、モスクワは見られそうにないのですか?残念です。











管理者にだけ表示を許可する
http://stpetersburg.blog51.fc2.com/tb.php/644-810a8b5d
