スポンサーサイト

カテゴリー: スポンサー広告

-- -- | トラックバック(-) | コメント(-)

配管工事中

カテゴリー: 地元の暮らし

ピーテルでも道路工事、というか道路を掘り返す工事は常日頃から行われている。
pipe01b_b.jpg

特に、夏の間は給湯管(ロシアでは水とお湯の配管が別々)の補修工事のため、地区ごとに3週間程度の断水(というより断湯)がある。

今回、その工事の最中と思われる光景に出くわした。地中から掘り出された鉄管が置かれているのだが・・・・何ですかこの色は。中も外もさびまくりで、これじゃぁ茶色い水やお湯が出るのも無理はなかろ?という感じである。
pipe03f_b.jpg

一方こちらは新しい配管。鉄製で張るようだが、周りに樹脂が巻いてある。錆止めというよりは流れている間にお湯の温度が下がらないようにする措置かな?
pipe02b_b.jpg

それにしても、高温のお湯って強化プラスチック管では流せないのだろうか?もう茶色の水はいやだよう (ノД`)・゜・。


  にほんブログ村 海外生活ブログ ロシア情報へ
スポンサーサイト
前ページ | | 次ページ

みゆっち

URL | [ 編集 ] 2010/08/30(月) 21:07:43

気温やリコリス情報をお知らせいただき、有り難うございました<(_ _)> 羽織る物を数枚持って行き、何とか過ごして来ました!でもロシア人はもう既に、日本の冬物みたいな服装の人も多くて驚きました。高いヒールの靴で何処までも歩く姿も凄かったです(笑)
リコリスはスーパーマーケット、レンテ?でハリボーのvampireというグミを購入できました♪コウモリの黒い部分が多分リコリスだと思います。ロシア人はリコリス嫌いみたいですね!? 道路工事でバスに上手く乗れなくて、スパソ・プレオブラジェンスキー大聖堂からウラジーミル教会まで歩きました(泣) 長々とスミマセン<(_ _)> ロシアのお菓子売り場は楽しかったです!ロシアのお菓子の事いろいろまた、取り上げて下さい。

yukacan

URL | [ 編集 ] 2010/09/01(水) 03:36:03

この掘り口(?)がまっすぐなところがすごいと思いました。
何年ごとに交換しているのでしょう。結構大変ですね。
ロシアの水は石灰分は強いですか?
地下をお湯が走っていると地表は多少温かくなったりして
雪が解けるなんてことはないのでしょうか。もしくは融雪設備が
あったりするのですか?

まきのや

URL | [ 編集 ] 2010/09/01(水) 04:22:42

みゆっちさん

こちらでのご滞在、無事に過ごされたようで何よりです。
気温はここ1週間ほどで急に下がり、すっかり秋・・・・どころか日本の感覚だと冬の様相ですね。
ロシア人のヒール好きはその通りですね。よくあんな靴でどこまでも歩いて行くものだと思います。時々「かくっ」となる人も見かけますが(笑)。
ロシアのお菓子、機会があったらまたネタにしてみますね。

yukacanさん

何年ごとに交換しているのでしょうねぇ。少なくとも毎年ではないようです。
石灰分はかなり強いです。水道水を沸かすとあっという間にヤカンの内側が白くなります。今は多くの家で水道フィルターがつくようになりました。水道に直接つけられない家庭は組み置き式です。

冬の融雪ですが、融雪剤が多いです。著と置く降るとブルドーザーで「がががっ」と物理的に取り除いてしまいます。モスクワも同じですし、他の都市でもそうだと思います。
大量の雪を融雪しちゃうと、排水ができないのでとんでもないことになるんですよね。











管理者にだけ表示を許可する
http://stpetersburg.blog51.fc2.com/tb.php/638-0d5163ed
