
カテゴリー: スポンサー広告

-- -- | トラックバック(-) | コメント(-)

夏のエルミタージュは大行列

カテゴリー: 観光

観光都市のピーテル。特に夏の間はロシアの内外から大勢の観光客が訪れる。

しかし皆さん見たいところは大体決まっているわけで、メジャーな観光地は往々にして大混雑になるのである。

で、その筆頭は何といってもエルミタージュ美術館。午前10時30分の開館なのだが、その1時間前に行ってもすでに大行列・・・・というのはごく普通に見られる光景である。
her018_b.jpg

上の写真を左側から見るとこんな感じ。
her019_b.jpg

途中から折れ曲がって入り口方面に伸びている。しかし本当の入口と入場券売り場はさらにこの建物奥深く、写真にある白い柱のところから約200mほど中庭を抜けた先にあるので、まだ行列は続くのである。

これが冬になると全くガラガラ、絵も彫刻も死ぬほどよく見える&じっくり見られるので、美術館巡りをしたい方は是非真冬にお出でください(笑)。

いや、冬でなくても10月も後半になれば大分空いてはくるのではあるけれど。

  にほんブログ村 海外生活ブログ ロシア情報へ
前ページ | | 次ページ

yukacan

URL | [ 編集 ] 2010/08/21(土) 17:50:01

イスタンブルの観光地も朝一番で行っても大行列で友達は諦めたそうです。やっぱり世界中で夏休みなんですね。

過客

URL | [ 編集 ] 2010/08/22(日) 10:18:37

エルミタージュは公式HPから予約券買えるんですが、並ぶ所も窓口も予約無しの人と同じなんですよね(^^;
「予約券ありまっせ!」とアピールしながら前の人を追い越して、窓口に強引に割り込みしなきゃなりません。
予約はできても優先入場できるかは自分次第。ロシアン・クォリティ。
ロシア語で「効率」って何て言うんでしたっけ?(笑)

まきのや

URL | [ 編集 ] 2010/08/22(日) 15:58:47

yumacanさん

イスタンブールもそんな感じですか・・・。観光するならやはり少し時期をずらした方がお得ですね。航空券も安いでしょうし。


過客さん

予約券があっても事前予約者専用の入場券受取窓口や、せめて飛行機のビジネスクラスのように専用レーンを作ってくれないとと意味ないですよね~。
あと、事前予約やガイドさんが付いていると優先的に入館できる制度を知らずに、「横入りするな!」と怒鳴られることもあるみたいです。
いずれにせよ、不完全なシステムに起因する問題ですね。











管理者にだけ表示を許可する
http://stpetersburg.blog51.fc2.com/tb.php/636-7cd2704c
