スポンサーサイト

カテゴリー: スポンサー広告

-- -- | トラックバック(-) | コメント(-)

怖くて飲めないコーヒーソーダ

カテゴリー:

世界各国によくある炭酸清涼飲料水。ロシア語の世界では「リモナード」あるいは「ガジロフカ」の名前で呼ばれる。

先日、とあるスーパーで見かけた炭酸飲料がこれ。何となくコーラっぽい色ですな。
lagidze01_b.jpg

どんなもんかな、とおもって覗いてみたところ、おおグルジアの清涼飲料水の「ラギゼ」ではないか!
lagidze02_b.jpg

昔、知り合いの北コーカサス出身の人に「昔懐かしの(要はソ連時代の)炭酸飲料はやっぱこれだよね~」などと教えてもらって以来、このブランドが頭を離なかったのである。久しぶりに見かけて結構感動したのである。何故かというと、ロシアとグルジアの不仲によりグルジアからのものは公式には輸入できなくなっているから。

これは買うしかあるまい、と思い一本買ってみたのである。昔グルジアに行った時にも店頭の屋台で飲みましたっけ。あの時は確かレモン味だったかな?

しかし、今回のものは味付けが

コーヒー

というのは微妙すぎるな (--;)

しかも、よく見ると「ロシア製」と書いてある。本当にロシア製なのか、ご禁制を逃れるための方便かは分からないが・・・・。
lagidze02-2_b.jpg

で、買ってはみたものの本家グルジア製でなくロシア製、しかもコーヒー味の炭酸飲料・・・・。開けるのには結構勇気がいるような気がしてきて・・・・実は未だに味見していないのである(^^;)

いつ開けよっかなー。


  にほんブログ村 海外生活ブログ ロシア情報へ

(8月25日追記)

一昨日、ついに勇気を出して(笑)飲んでみました。

・飲んだ感じそんなに炭酸がにきつい感じはしないのだが、泡の立ち方がものすごい。
・味はコーヒー飴、あるいは駄菓子屋のコーヒー風味のお菓子に近い。
・結構甘ったるいので500ml飲みきるのはかなりつらい。
・かなり冷やしてもまないと甘みがよけい強く感じられると思われる。

・・・・というのが感想です。また飲むか?と言われれば、多分飲まない(笑)。
スポンサーサイト
前ページ | | 次ページ

如月

URL | [ 編集 ] 2010/08/16(月) 09:43:19

こんにちは。
コーヒーソーダ・・・・
ティーソーダを飲んだことがあるので、それのコーヒー版ですよね・・
どのような味なのかが気になります。
お店で飲むならば味の調節ができますが、瓶詰めだと一発勝負ですから不味いと悲しいことになりますよね(苦笑)。
自分で作ってみようかしら?
またいつか、感想をUPしてくださいね。

lightnhopk(らいと)

URL | [ 編集 ] 2010/08/16(月) 12:09:41

なつかし~~~^^

みゆっち

URL | [ 編集 ] 2010/08/17(火) 14:52:30

突然スミマセン、土曜日から娘とサンクトペテルブルグへ行くので、少し検索していて、此方にアクセスさせていただきました。 お菓子の事でお聞きしたいのですが、、甘草を使った黒い色のリコリス菓子は普通に売っているのでしょうか??フィンランドでは塩辛いリコリス、サルミアッキが有名なので、お隣のロシアにもあれば、是非とも購入したいと思ってます。
また気温とか、どんな感じでしょうか?夜は少し涼しいでしょうか? 長々とスミマセン<(_ _)>

yukacan

URL | [ 編集 ] 2010/08/17(火) 22:37:08

ううむ、確かにコーヒー味の炭酸飲料って微妙ですねえ。
誰がそんな組み合わせを考えるんでしょうね。
もう飲みましたか?続報を待つ。

まきのや

URL | [ 編集 ] 2010/08/19(木) 04:30:05

如月さん

呟きの方で自作されたのを拝見しました。どんな感じになりましたでしょう?
そろそろ寝かしておくのにも飽きたので、近日中に飲んで感想を書き込みたいと思います。


らいとさん

自動販売機のガジロフカ(備え付けのコップで飲むやつです)のご経験はおありですか?私が最初にロシアに足を踏み入れた時には、機械はあったのですがほとんど動いておらず、未経験なのです。
タンクローリーで売ってるクワスは飲みましたが(笑)


みゆっちさん

はじめまして。ロシアへようこそ!ですね。お返事が遅れて申し訳ありません。ご出発に間に合いますでしょうか。
私が知っている範囲では、リコリスはおそらくロシア産のものはありません。ドイツのハリボーなどは売っていますが、それもフルーツ味やコーラ味がほとんどだと思います。
気温は現在昼間は20度前後、朝晩は10度台前半です。薄手のカーディガンやパーカーをお持ちになった方がよいでしょう。
良いご旅行になりますことをお祈りします。


yukacanさん

ホントに誰が考えるんでしょうねぇ(笑)
近日中にトライして感想報告しますね。

lightnhopk(らいと)

URL | [ 編集 ] 2010/08/19(木) 10:42:59

ガジロフカも一杯売りのクワスも経験しましたよ。
でも、夜になると不良少年たちが「イロイロ」な悪戯を販売機やタンクにしていましたから、まきのやさんは経験しない方がよかったかも・・・。
                 by 昔の不良少年

まきのや

URL | [ 編集 ] 2010/08/20(金) 05:39:52

らいとさん

イタズラの詳細を聞きたいような聞きたくないような・・・・(笑)











管理者にだけ表示を許可する
http://stpetersburg.blog51.fc2.com/tb.php/633-78015e70
