
カテゴリー: スポンサー広告

-- -- | トラックバック(-) | コメント(-)

噴水には夏が似合う

カテゴリー: 観光

一時の殺人的な暑さも峠を過ぎた感のあるピーテルだが、夏はまだそれなりに続くのである。

先日、知人のお伴で行ってきた噴水公園ことペテルゴフ。事情ありで現在車が使えないため、通常の観光ルートである水中翼船に乗って行ってきたのである。船着き場はエルミタージュ博物館の裏手。ネバ川に浮かんでいる船が発券場券船着き場なのである。その周辺でイベントがあるときはデカブリスト広場(イサク寺院からネバ川に歩いて行き聖堂の騎士像があるあたり)にある似たようなところから乗ることになる。
boat_b.jpg

出発するとフィンランド湾に出るまでいくつか橋をくぐって向かうのである。
boatbirdge_b.jpg

で、あっという間に到着なのである ^^; 時間にして30分くらいかな?
petergof01.jpg

ペテルゴフの船着き場から公園中心部に向かうと見えてくるのはサムソンの噴水。こういう構図は観光ガイドブックのお約束ですな。
petergof02.jpg

サムソンの上、宮殿に向かう階段のところの噴水も相変わらず見事なのである。天気がいいと空の青に噴き上げる水が映えるのである。
petergof03.jpg

宮殿のところまで登るとこんな見晴らしになる。・・・・よく考えたら毎回来るたんびにおんなじ所から写真とっとるな(--;)
petergof05.jpg

こっちのは何だっけかな?え~と地球儀の噴水?強く照りつける太陽に照らされた水しぶきが眩しいのだ。
petergof04.jpg

宮殿わきの教会も、見上げると金色の屋根と空の青が良い色合いになってます。
petergof06.jpg

ペテルゴフについては以前、紅葉の時期の写真をアップしたことはあったけど、やはり噴水にガ似合うのは夏やね、ということを再認識したのである。


  にほんブログ村 海外生活ブログ ロシア情報へ
前ページ | | 次ページ

過客

URL | [ 編集 ] 2010/08/14(土) 07:37:01

あああ、噴水はやはり夏の日差しによく映えますね~
私が行った時は突然の大雨で… どんよりと暗い空の下、噴水のしぶきなのか雨水なのか区別できません状態で見る噴水… 滅多にできない体験というか、普通はやらないというか。
こういう見事な写真を拝見すると、ぜひ再訪しなければ、と思いますです。はい。

まきのや

URL | [ 編集 ] 2010/08/15(日) 03:25:19

過客さん

・・・・それは残念でしたね。
今年の夏はほとんど雨が降りませんので(ピーテルにしてはこちらの方が異常)、大体はこういう風景だったのですが。是非リベンジのため再訪ください!

Shige

URL | [ 編集 ] 2010/08/17(火) 21:37:54

ご無沙汰してます。
ペテルゴフ、前回の訪問時に(6月)行きました!!!
気に入ってしまって、まきのやさんと同様船のコースと車のコースと2回も(笑)
とても素敵なところですね。
冬の景色も見てみたいですが、どうやら封鎖されるとか・・・
次回は来月にピーテルに行きますが、コンスタンティン宮殿に行こうと思っています(^ ^)
前回行けなかったレストランもトライしてみます!!!

じゅんこ

URL | [ 編集 ] 2010/08/17(火) 21:54:15

はじめまして。
ロシア旅行を計画しているものです。突然失礼します。
今年の噴水がいつまでかご存知でしたら、おしえていただけますでしょうか?10月5日前後着のツアーを予定していますが遅いでしょうか?

まきのや

URL | [ 編集 ] 2010/08/19(木) 04:46:00

Shigeさん

おお、またいらっしゃるのですか。9月になると雨が多くなりますので天気が心配ですね。
ただ、後半も10月に近づくと「黄金の秋」が見られるかもしれませんね。今年は夏が暑かった分、紅葉も見事になるのでは・・・と期待しているのですが。
ところでコンスタンチン宮殿ですが、ふらっと行っても入れなかったのではないかと思います。後で私も確認してみますが、旅行会社などにあらかじめお問い合わせいただいた方がよいかもしれません。


じゅんこさん

はじめまして。ようこそおいでくださいました。
今年はいつまで噴水が動いているか調べきれませんでしたが、何とかぎりぎり間に合うのではないかと思います。
少なくとも、一昨年は10月第1週目まではやっていたと思います。2008年9月29日、30日のエントリ-をご覧ください。
良いご旅行になりますように!











管理者にだけ表示を許可する
http://stpetersburg.blog51.fc2.com/tb.php/630-ae193f0c
