
カテゴリー: スポンサー広告

-- -- | トラックバック(-) | コメント(-)

暑い日には冷たいスープでも

カテゴリー:

呟いてる方で書いたら「そんなのあるんですか?」と質問を受けましたので、今日のネタを書いてみた。

冷たいボルシチ。今年は特に暑い夏なので、私も昼飯の時によくお世話になるスープである。


普通のボルシチと作り方はほぼ同じと思うのだが、赤カブ(ビーツ)以外にキュウリの千切りなどが入っていることも。肉も塊ではなく細切りになっていることが多い。

冷汁みたいなもんですかね、日本でいえば。冷たいスープと言えばこれとオクローシカだけど、オクローシカは結構クセが強いので、最初はこちらにトライされることをお勧め。

スープ王国のロシア料理は夏でもスープのバリエーションが豊富なのだ。


  にほんブログ村 海外生活ブログ ロシア情報へ
前ページ | | 次ページ

yukacan

URL | [ 編集 ] 2010/08/17(火) 22:42:36

へえ、ロシアはスープ王国なのですか。冷たいビーツのスープ、どんな
味付けなのでしょう。飲んでみたいです。こちらでは夏にビーツは売って
いませんがロシアでは売っていますか?

まきのや

URL | [ 編集 ] 2010/08/19(木) 04:51:20

yukacanさん

スープ王国というのは実は私が勝手に思っているだけでして ^^; 他の方はそうは思われないかもしれません。
味付けはやや酸味があり(お酢が入ってる?)、それにビーツのほんのりした甘みが加わる感じです。さっぱりして食べやすいですよ!
ロシアではビーツは通年で売っているんじゃないかなと思います(ただ、あまり注意して見ていないので正確ではないかも)。











管理者にだけ表示を許可する
http://stpetersburg.blog51.fc2.com/tb.php/629-8adcbd1e
