スポンサーサイト

カテゴリー: スポンサー広告

-- -- | トラックバック(-) | コメント(-)

日本マニア

カテゴリー: 土産物

本来の意味での「土産物」の分類とはちょと異なるのだが・・・・。

先日仕事でお邪魔した某ロシア企業。そこの社長が大の日本ファンだそうで、毎年正月には日本に行っているらしい。何しに行くかというと「初詣」・・・・侮れませんな (ーー;)

で、その社長コレクションなのだが、素人目にも結構すごいものがあったりする(古九谷とか金箔がはりまくられた重箱とか)。

その中でも社長さん一押なのがこの天狗のお面。
teng_b.jpg

1500年代のものだというのだが・・・・本当かどうかは分かりません。とはいえ、こんな地味なのを買ってくるくらいなのだがら、好きなんでしょうなぁ。

こういう日本ファンは大事にしたいものです。


  にほんブログ村 海外生活ブログ ロシア情報へ
スポンサーサイト
前ページ | | 次ページ

モスソウル

URL | [ 編集 ] 2010/08/05(木) 15:36:42

猛暑の東京から猛暑のロシアへパカ!
ロシアの日本ファンの中には寿司好きレベルを超えた方がいるのですね。確かにモスクワのスモレンスカヤのセジモイ地下には招き猫や和食器など売ってる店があって買うロシア人がいるんだ、と思い出しました。もっとエネルギー価格が高騰した時には寿司を10万円食べに日本に来るロシア人が話題になっていました。しかし遠路はるばる初詣という方には脱帽です。
なお、今でも東京の地下鉄で家族連れのロシア語がたまに耳に入ります。その中には日本ファンが結構居るのでしょうかね。

モスソウル

URL | [ 編集 ] 2010/08/05(木) 15:44:15

送信してからロシア語が違ってたのに気付きました。
パカでなくプリベットですね。日本に帰ってきて勉強せず使わないと簡単な言葉もうろ覚えになってきました。失礼しました。

りり

URL | [ 編集 ] 2010/08/05(木) 16:19:20

お暑うございます。今日、明日、40℃になろうかというモスクワですが
体感気温、既に何度も40℃を超えています。。。(ーー;)
いやー、この方は“本気”ですね~。
“えせ”とか、“海外で考えられている日本”が好き、と言う人は結構いますが
こんな地味なモノや古九谷まで。。。そうとうつぎ込んでるに違いねーっすね~。
1500年代の天狗さん、一体お幾ら万円だったんでしょう?
(^^;)
ピーテルも暑さ厳しそうですね~。
お互い気をつけましょう。。。

yukacan

URL | [ 編集 ] 2010/08/06(金) 22:26:17

毎年初詣にいらっしゃるって・・・すごいですね。
お宝探偵団に登場していただきましょう。

まきのや

URL | [ 編集 ] 2010/08/08(日) 05:13:50

モスソウルさん

いきなり別れの言葉であせりました(笑)。
それはさておき、結構深いところで日本を気に入ってくれているロシア人は意外に多い気がします。私なんかよりはるかに日本の文化や古典芸能に詳しい人もいますし。いまさらですが、日本に関心を持つ外国人と話をするときには自分もそれなりの知識がないといかん、ということで反省しています。


りりさん

お面は聞いていませんが、別に見せてもらった蒔絵は5万ドルと言ってました・・・・。流石社長、太っ腹。
ところで、モスクワの暑さと煙は尋常ではないですね。ご自愛ください。


yukacanさん

あの番組まだやってるんですか?結構長寿番組ですね。
それに出してもいい品かもしれません・・・。











管理者にだけ表示を許可する
http://stpetersburg.blog51.fc2.com/tb.php/626-b1b2b56e
