スポンサーサイト

カテゴリー: スポンサー広告

-- -- | トラックバック(-) | コメント(-)

暑い日の冷菓

カテゴリー:

暑い日が続くピーテルだが、そんな時にはやはり冷たいものが食べたくなる。

そんな中の第一候補はやはりジェラートのヴェネツィアなのだが、テラッサのアイスシャーベットもなかなか捨てがたい。

左はオブレピーハのシャーベット、右がバニラのアイス


バニラのはちゃんとバニラビーンズが入っており、上品な甘さ。アップルパイを頼んだ場合にも自動的についてくるのがうれしい。もちろん値段に含まれているのだろうけれど。

問題は「オブレピーハ」なるもの。見た目オレンジっぽかったのでさっぱり系かなと思い頼んでみたのだが、味は大体想像通り。さっぱりしており、暑いときにはなかなかよろしいかと。

家に帰ってきて何だろうなと調べてみたが、辞書によると「海クロウメモドキ」・・・・・何のことかさっぱり分かりません ^^;

Wikiによるとこういうのらしい。

これであればフィンランドでジャムか何かで見たことがあるような気がする。確かに酸味がきいていて、こんな感じだった。

今年は例年になく暑さが続くので、アイスもバカ売れやろね。今度は町中のアイススタンドのレポートでもしようかな・・・。


  にほんブログ村 海外生活ブログ ロシア情報へ
スポンサーサイト
前ページ | | 次ページ

yukacan

URL | [ 編集 ] 2010/07/22(木) 04:52:55

相当暑そうですね。「こういうの」美味しそうです。トルコでもそう言えばよく見かけます。食品として使われているのかしら、とトルコ語バージョンを見てみると主に薬用に使われているようです。胃や十二指腸の潰瘍、皮膚病、炎症、婦人病などによく効き、この植物からとった油で作られたパックは顔のシミをとるんだそうです。
私もこの前街角アイス買った時にブログネタにすればよかったなあ。

まきのや

URL | [ 編集 ] 2010/08/01(日) 06:18:44

yukacanさん

お返事遅れて申し訳ありません。
こちらは昨日から涼しくなり始めました。日が出るとそれなりに暑いですが、朝晩は大分楽になりました。北国の夏はこうでなくっちゃ(笑)。

街角アイスはぜひお願いします。日本では「トルコアイス」なるものが一時流行ったようですが・・・・。











管理者にだけ表示を許可する
http://stpetersburg.blog51.fc2.com/tb.php/622-65b41da3
