
カテゴリー: スポンサー広告

-- -- | トラックバック(-) | コメント(-)

ひたすら暑い・・・・

カテゴリー: 天候

こんなに暑いは何年ぶりだろう、というくらい暑い今年の

去年、一昨年と冷が続いたピーテル、今年はそれを取り返さんばかりの猛暑なのである。10日も30度を超える日が続くのはモスクワも含めてちょっと記憶がないなぁ。

本日午前11時の気温は・・・・ --; ちなみにこれ、iПогода(iパゴーダ)というあいほんの天気予報アプリです。


下の方にあるのは左から本日、明日、明後日の予想最高気温。ほう。今日は34度ですか(というか、今となっては「でしたか」なのだが)。

時間ごとの予想気温も出る。23時で28度かよ・・・・。
P7150077.jpg

で、今その23時なのだが、大当たり~の28度。まさかピーテルで(ほぼ)熱帯夜がこんなに続くとは予想だにしなかったよ(涙)。昔モスクワで夜まで暑くて寝られなかったことがあったが、それも3日くらいで収まったもんなぁ。今年の暑さはホンマ異常やね。

とはいえ、いずれ日本に戻る時のリハビリと思えば、これもまた必要な修行ということか・・・・。

ロシアは日本に比べて湿度が低いのでまだマシと思われるかもしれないが、ここまで暑さが続くと部屋の中に暑い空気が滞留し風が吹かないともう最悪。日本みたいにクーラーが普及していないので、一般家庭では結構熱中症とか心配と思われる。

ラジオでも「暑い時には水分補給と果物でビタミンを取りましょう」などと流していたなぁ。

iПогодаによるとこの暑さも週末にはやや落ち着きそうだとか。期待しましょう。しかしモスクワはもっと暑そうだなぁ。


  にほんブログ村 海外生活ブログ ロシア情報へ



前ページ | | 次ページ

モスソウル

URL | [ 編集 ] 2010/07/16(金) 17:07:58

今年のロシアは暑い日が続いている、旱魃だ、と日本でも報道されています。エアコンない夏、涼しい店か屋外の立ち飲みが賑って、ビール会社が儲かっているのでは?
今年雨の多かった東京も晴れが続き、今週末から最高34度の猛暑が続く予報が出ています。

りり

URL | [ 編集 ] 2010/07/16(金) 22:56:02

2週間程、日本で修行して来た私に
モスクワが突きつけたモノ。。。それは。。。
日本以上に暑い夏!。。。でした。。。(ーー;)
も~~~~!一体どうしたら良いんでしょう?
街に出てもクーラーが完備されている訳ではないので
オチオチ出かけても居られませんよ。。。(T_T)
しかし、ピーテルも相当暑いですな。
お互いに気をつけましょう。。。

まきのや

URL | [ 編集 ] 2010/07/17(土) 05:12:57

モスソウルさん

日本は湿度が半端じゃないですからね~。ご自愛ください。
ピーテルもモスクワ同様夏はオープンカフェが多いですが、ここ数日の観察ではさすがのロシア人も店内で飲み食いする人が多いように見受けられます。この暑さでは・・・。


りりさん

ここまで暑い夏は本当に久しぶりではないかと ^^;
なにはともあれ、熱中症にだけは気をつけましょう。扇風機の風に当たるだけでも大分違うと思いますよ。そうしてもダメな時は、ホテルのロビーバーで冷たいお茶でもちゅー・・・っと。
しかしご自宅周辺には歩ける範囲でそういうのがなさそうですね・・・。一番近いのはヴォルガ?











管理者にだけ表示を許可する
http://stpetersburg.blog51.fc2.com/tb.php/621-d8884532
