
カテゴリー: スポンサー広告

-- -- | トラックバック(-) | コメント(-)

お暑うございまして、夏空

カテゴリー: 天候

今年のは暑いです。ピーテル。

もちろん日本のようにまとわりつくような湿度はないのだが、さすがに30度を超える気温は長いロシア生活で閉まりきった毛穴には厳しいものがあったりする。

昨年、一昨年はかなり天候不順。「ってあったの?」というくらい暑い期間が短かった、というか時々暑い日がありましたね・・・・という感じだったのだ。それに比べれば短い北国のであればこそ、暑くあってもいいのかなとも思うのである。

ここ数日は好天が続き、の青さも映えるのである。ということで、ロシアっぽい建物との青のコントラストを映してみた。

血の上の教会。壁画のモザイクとの青と雲のコントラストはどうでしょう。
100706-001.jpg

雨上がりの気が澄んだ日にはもこれだけ深い青になる。これはアパートの中庭からの風景。
100706-002.jpg

イズマイロフ教会。白壁と青い屋根がものすごく綺麗なのだ・・・・が、構図が良くないなぁ。後で撮り直しだ。
100706-006.jpg

イズマイロフ教会前の尖塔。てっぺんの天使さんも暑そうですなぁ ^^;
100706-004.jpg

夕暮れのスモリヌィ寺院。夕方になると(といっても11時過ぎですけど)の色も大分薄くなってくる。パステル色の壁と同じような色合いに。
100706-005.jpg


  にほんブログ村 海外生活ブログ ロシア情報へ
前ページ | | 次ページ











管理者にだけ表示を許可する
http://stpetersburg.blog51.fc2.com/tb.php/620-314171ed
