
カテゴリー: スポンサー広告

-- -- | トラックバック(-) | コメント(-)

暑い日には辛いモノを

カテゴリー:

暑いといってもせいぜいこの程度の気温なんですが。


そうはいっても普段はめったに30度前までいくことのない北国。30度前後の気温が続くとなかなかシンドイ(笑)。北国の気候に慣れた毛穴が日本できちんと機能してくれるか、かなり心配なのではあるが。それはさておき、こちらの夏は空気が乾いているので日陰にいるとさわやかなのだが、外に出ると結構じりじり肌が焼かれる・・・・そんな感じである。

そんな夏の日曜のお昼はカレー。いや、完全に思いつきなんですが。

ということで、先日カザン寺院近くのタンドーリ・ナイツにやってきました。このお店、アドミラルチェイスカヤ通りとマーラヤ・モルスカヤの間にあるのだが、アドミラルチェイスカヤ側に同じような「タンドール」という店があって、結構間違えやすい。

Tamdoori Nights

大きな地図で見る

タンドーリ・ナイトに予約したつもりでうっかり「タンドール」に入り、しっかり食べていたら「ナイツ」から「一体いつ来るの?」という予約確認の電話が入ることも。客「いや、もう座って食べてますけど・・・・」ナイツ店員「えっ?」客「えっ?」という会話もあったりするらしい。

前置きはともかく、当日いただきましたもの。まずはライムソーダ。
4761126842_057cfb097a_b.jpg

メニューのはのっていないが、ウェイターさんに頼むと出してもらえる場合も。ツレがインド駐在経験がおありの某奥様から教えていただきました。

さて、我が家のお気に入りカレーはこの2品。まずはチキンのカレー(チキン・ムルグ・マサラ)。
4760496589_0a1f987d70_b.jpg

タンドールチキンのようにスパイシーな味の付いたチキンが入っている。酸味と甘みはトマトから?

お次はほうれん草とカッテージチーズのカレー。カッテージチーズというよりは硬い豆腐のような感じもするのだが^^; インドのカッテージチーズってこんなん?
4760495421_08c69cc97b_b.jpg

インド料理につきものと言えばナン。ドライフルーツとクルミ入りの「ペシャワリ・ナン」。ここではいつもこれを頼むのである。
4760497835_71afaef03c_b.jpg

このほか、サモサ(特にジャガイモ入りがお気に入り)、タンドールチキンなど定番ものも美味。最近足しげく通う一店なのである。


  にほんブログ村 海外生活ブログ ロシア情報へ
前ページ | | 次ページ

yukacan

URL | [ 編集 ] 2010/07/15(木) 04:27:15

ご無沙汰しております。ピーテルもイッチョマエに暑いのですね。
ライムソーダ美味しそうですねー。そしてフルーツ入りのナン!好きなんですー。でもここにはインド料理店なんかあるのかしら。

まきのや

URL | [ 編集 ] 2010/07/16(金) 03:31:14

yukacanさん

お久しぶりです。イスミルもずいぶん暑いのではないかと思います。お元気ですか?
イズミルは外国料理の店はあまりないのですか?外国行は結構多いと聞きますが・・・。確かにトルコ料理もおいしいのでそれで充分という気もしますが、さすがに毎日だと・・・ですかね ^^;











管理者にだけ表示を許可する
http://stpetersburg.blog51.fc2.com/tb.php/619-b1d76809
