
カテゴリー: スポンサー広告

-- -- | トラックバック(-) | コメント(-)

好天、入道雲、大嵐

カテゴリー: 天候

ここ数日好天の続くピーテル。ようやくらしくなってきたのだ。

とはいえ、暑いと思っても30度まで上がることはない。このくらいの気温が北国のにはちょうどいいし、空気も乾燥しているので日本よりはずいぶん楽だ。

今日は少し雲が出てきたが、これがまた非常にロシア的な雲・・・・といよりは立派な入道雲である。上空はまだ冷たい空気もあるだろうからなぁ。
4751486981_94f9a7b448_b.jpg

これはきっと今日は夕立ちやね・・・・などとのんきに構えていたら、夕方には横殴りの大雨に。ちょうど入道雲の真下に入ったらしい。市内の一部では票も降ったらしい。

とはいえ、しばらくすると雨も上がり風もやみ、明るくなってきた。今日の帰りがけ、雨上がりの一枚。木の下においていた車の屋根に一匹のてんとう虫。ずいぶん久しぶりに見た気がする。雨宿りでもしていたのかい?
4727700361_ec8ba71f6c_b.jpg


  にほんブログ村 海外生活ブログ ロシア情報へ
前ページ | | 次ページ

Shige

URL | [ 編集 ] 2010/07/05(月) 21:05:35

ご無沙汰しております。
先日まで白夜のピーテルを満喫してきました~~
何度もピーテルには行っているのに白夜は初めての体験です←跳ね橋は見逃しました・・・
本当に暗くなったと思ったらすぐに夜明けですね。
最初は一番高い時期だから行こうかどうか迷っていたのですが、とても気持ちよい気候で、癖になりそうです。
お一人様レストランデビューも無事に果たせました(^ ^)v

今回行けなかった跳ね橋も絶対にTryしたいです!!!

まきのや

URL | [ 編集 ] 2010/07/07(水) 03:32:14

Shigeさん

おお、ついにレストランデビューされましたか。何を食べられたのですか?
確かにこの時期はホテルも飛行機も高いですが、世界中から観光客が集まってくる感じで賑やかですよね(だから高いのでしょうが)。ご旅行、満喫されたようで何よりです。
今度はぜひ、真白なロシアもご堪能ください ^^;











管理者にだけ表示を許可する
http://stpetersburg.blog51.fc2.com/tb.php/617-b9715881
