スポンサーサイト

カテゴリー: スポンサー広告

-- -- | トラックバック(-) | コメント(-)

IKEAの朝食で思うこと

カテゴリー: 日々の徒然

先日の引越しの後のこと。市内の引っ越しなので別段買い足すものもあるまい・・・・と思っていたのだが、家のレイアウトが違うこともあり、なんだかんだで細々としたものが必要になった。

ということで、家具・家庭用品ならなんでもそろうIKEAに行ってきた。

昔話だが、ロシアでこんなに簡単に必要なものが手に入るようになるとは10年前は考えられなかった。その当時のモスクワでそこそこ家庭用品がそろっていたのはティーシャチャ・メロチェイくらいで、それはそれで味わいがあって良かったのだが、そこはそれ、フツーの便利さとは相当かけ離れていたもの事実である。

その意味で、家具、家庭用日の世界においては、ロシアでのIKEA前・IKEA後では雲泥の差があると思うのだ。いや、ベラルーシ製の素朴な家具もホントは好きなんですけどね ^^;

話が横道にそれたが、引っ越し直後の何かとばたつく時ということで、時間節約の意味もあり手っ取り早く済むIKEAにということで、メガ・ディベンコへ向かうことになったのである。

で、今日の本題はこれからなのであるが(笑)、IKEAの中にはIKEAレストランなるものがある。要はIKEAのフードコートなのだが、かなかなうまい商売をしているのである。

例えば、朝9時30分から11時まではコーヒーがタダ。しかし、人はコーヒーのみに生きるに非ず。それ以外のものも当然注文するのである。コーヒーの原価なんてたかが知れているだろうし、それで人がよべれば安いものだろう。大体、朝食以外の時間帯だってお代わり自由なんだから。

で、我々もそれにつられてのこのこ朝食を取りにやってきましたよ ^^;

当然コーヒーは頼むとして、おかずはこんなものをチョイス。まずはスウェーデン資本らしく(?)サーモンのサラダ。
4631496617_57e843211f_b.jpg

次はロシアっぽくシルニキブリヌィ
4631495751_f37655955f_b.jpg

・・・・と見た目で判断して食べたのだが、何か違う。これもスウェーデンもの?シルニキは小さなホットケーキみたいな感じで、ブリヌィは小麦粉ではない粉で作ったようだ。

値段が安いからどれも冷えていたことは不問にしておこう - -)

いずれにせよ、「損して元取れ」はロシアではまだまだ珍しいと思うのである(←これが本日の結論)。ロシア企業は短期的というか目先の利益にどうしても行っちゃいますから・・・・。


  にほんブログ村 海外生活ブログ ロシア情報へ
スポンサーサイト
前ページ | | 次ページ

過客

URL | [ 編集 ] 2010/05/31(月) 23:16:04

日本の、というか、うちの近くのIKEAではコーヒー無料の他に99円朝食もあります。
味と質はまさに「不問に付す」(笑)ですが、集客効果はそれなりにあるようで。
ブリヌィもどき・シルニキもどきはこっちでも米国IKEAでも見たことないので、やはりご当地メニューではないかと。
小麦粉でない粉、が気になります…

まきのや

URL | [ 編集 ] 2010/06/01(火) 05:35:53

過客さん

日本でも「不問にせざるを得ない」ですか(笑)。でも集客できているならやっぱり商売うまいですよね。
ブリヌィの粉はおそらくそば粉ではないかと思うのですが・・・・やや自信がありません。

りり

URL | [ 編集 ] 2010/06/03(木) 15:45:22

コーヒー無料戦略、IKEAでもやってるんですね。
日本のマックでもやってて結構集客してたみたいです。
何となく“ロシア人はコーヒーだけ平気で頼みそう”なイメージですが、ちゃんと他のも買うんですね~。ww
コーヒーの単価はたかが知れてますから、これってかなり良い戦略な気がします。
ブリヌイはそば粉の奴、ありますよね。小麦粉より腹にたまる感じの。フランスのガレットが厚くなったみたいな。。。って、もしかしてこれ、ガレットのつもりだったりして?!

まきのや

URL | [ 編集 ] 2010/06/06(日) 06:32:48

りりさん

>ロシア人はコーヒーだけ平気で頼みそう”なイメージ
さすがにそれはできないみたいですよ。しかも、何か食べものがあればつい頼んじゃうのが世の常ですし ^^;
私も「騙されるもんか」と思いつつ、まんまと乗せられているような・・・・。

yukacan

URL | [ 編集 ] 2010/06/13(日) 00:18:03

うちもたまにIKEAの朝食行きますよー。180円位でフリーホットドリンクつきという感じかな。卵やソーセージは熱々をそれは感じのいいおじさんがサービスしてくれるので、ここに行くと日曜日がすばらしいものになるような気がします。それほど素敵な接客なんですよ。トルコにあって表彰もんです。

まきのや

URL | [ 編集 ] 2010/06/13(日) 13:38:20

yukacanさん

イズミルにもあるんですか。本当にいたるところにありますね~、IKEA。
しかも180円!こちらはもうちょっと高いような・・・。
トルコもサービスはイマイチなんですか?私はイスタンブールしか行ったことはありませんが、例えば買い物では油断がならない感じ、というかは吹っかけられないように気をつけるにしても(笑)、ロシアに比べると皆さん愛想はかなり良かったように記憶するのですが。
ロシアのサービスについては今いろいろと書きためていますので、近い将来に考察をこのブログで発表したいと思います(笑)。











管理者にだけ表示を許可する
http://stpetersburg.blog51.fc2.com/tb.php/610-d2926a9e
