スポンサーサイト

カテゴリー: スポンサー広告

-- -- | トラックバック(-) | コメント(-)

自動支払いにちょっと感動

カテゴリー: 地元の暮らし

私はピーテルで自家用車に乗っているのだが、日本と同じで車両税が毎年かかる。今年も「ちゃんと支払ってね(はぁと)」という通知が来たのである。これが通知書兼明細。
DSC02446.jpg

そしてこちらが支払い手続きのための用紙。必要事項がすでに記入済みなのである。
DSC02447.jpg

以前はこれを全部手書きでしなければならなかったので外国人にとってはそれだけで相当な苦痛だったのだ。これは進歩。しかし別の見方をすれば、ロシアでも外国人含めここまで完全にデータが補足されているということだ。

話を戻すと、ウチの車は小さいので税額も小さいのだが、この国でつきものの「支払いのための行列」が面倒くさいとややげんなりしつつ支払窓口のあるズべルバンクに行ったのである。ところが、今回は支払いが自動になっており、まずこれに死ぬほど驚いた(笑)。銀行に入った時には例によって結構な行列だったのでげんなりしていたのだが。

ここに支払い用紙のバーコード部分を当てると、自動的に読み取られるのだ。ピピッと一瞬で読み取るのに訳もなく感動 ^^;
DSC02418.jpg

そして金額など支払い内容は正しいか?という確認画面が出てくる。このあたりでも「すげ~分かりやすい~」と、訳もなく感動するのである。
DSC02417.jpg

そして現金を投入するとこういう領収書が出てくる。
DSC02448.jpg

これで支払い終了。時間にして(サポートのお姉さんに教えてもらいながらだが)約2分。すごく早い。ふと行列を見ると、まだほとんど進んでおらず・・・・。電気やガスなど他の支払いまだ自動化されてないのかな。

ロシアも便利になってきたと思うことが多数あるのだが、これまで面倒くさいことの代名詞だった窓口での各種支払いが機械化されたのは朗報ではないだろうか。

ただ、お年寄りどころか中年以降のロシア人には機会での支払いはかなりハードルが高いと思われる。どれだけ普及してくるか、見物だとも思うのである。

  にほんブログ村 海外生活ブログ ロシア情報へ
スポンサーサイト
前ページ | | 次ページ











管理者にだけ表示を許可する
http://stpetersburg.blog51.fc2.com/tb.php/609-5932de66
