
カテゴリー: スポンサー広告

-- -- | トラックバック(-) | コメント(-)

陶器メーカーが作るもの

カテゴリー: 日々の徒然

アラビア」といえば日本でも知る人ぞ知ると言われるフィンランドの陶器メーカー。

こんな感じのカラフルなものムーミンものなど色々あるのである。メーカーのマークはこんな形

で、ここからが今日のお題なのであるが、ある日、市内某所にてこのマークを見つけた。
DSC02401.jpg

やや地味だが確かにアラビアのマーク。で、モノは何かというと・・・・。




トイレなのである。
DSC02400.jpg


確かに陶器メーカーだからトイレ作っていても何ら不思議ではないのだが、ちょっとイメージできなかったので意表を突かれたというか感心したというか(笑)。

日本でいうとノリタケや大倉がトイレ作っているようなものなのかも・・・・。私が知らないだけで実は作ってるのかな?


  にほんブログ村 海外生活ブログ ロシア情報へ
前ページ | | 次ページ

りり

URL | [ 編集 ] 2010/05/15(土) 01:02:05

私もVilleroy & Boch のトイレはドイツで驚きました。
ちなみに、現在ウチのトイレは現在V&Bです。
でも諸々の都合の為、使ってません。(ーー)
(あ、トイレ2つですよ~)
意外と、昔のトイレでデルフト焼きとかはあるかもしれないですよね。
ノリタケやってたらスゴいけど。。。(ーvー;)

lightnhopk(らいと)

URL | [ 編集 ] 2010/05/15(土) 10:22:10

お久しぶりです!

この便器、フィンランドの車いす用トイレにあったのと同じっですね^^。たぶん車いす用じゃないトイレも同じだと思います。普通のトイレ入ったことないので裏は取ってませんが・・・

石川県小松市にある「日本自動車博物館」というところに、『世界のトイレ』コーナーがありまして、世界の有名な陶磁器工房の製品が見られます、というか使えるようになってます^^; 

ロシア製の車もトイレもありました(笑)

yukacan

URL | [ 編集 ] 2010/05/15(土) 22:15:04

まきのやさんって市内某所々でトイレの観察よくしていらっしゃいますよね。
ノリタケで便器作ってないかなと思ってサイトを見てみたら、便器はないみたいだけれど、いろんなものを作っているんですねー。

まきのや

URL | [ 編集 ] 2010/05/17(月) 01:52:14

りりさん

ベレロイ・ボッホ!それもすごいですね~。ローゼンタールとかマイセンとか見かけたら教えてください(笑)。


らいとさん

お久しぶりです。
何故小松に自動車博物館?何故自動車博物館で世界のトイレ?・・・・と次から次へと謎が ^^;
ところでそこには九谷焼のトイレはありませんでしたか?


yukacanさん

いや、特に観察しているわけではないのですが何故か琴線に触れてしまうものが多いのです(笑)。

lightnhopk(らいと)

URL | [ 編集 ] 2010/05/17(月) 10:40:16

この博物館のオーナーが古くからタイルや瓦を作っている会社なんですよ。
自動車コレクションはその人の道楽、便器は半分仕事だとおっしゃってました、その会長さん。
九谷焼の土地ですから、あの会社もその関係で発足したのかもしれませんね。

まきのや

URL | [ 編集 ] 2010/05/18(火) 05:05:50

らいとさん

なるほど。陶器繋がりではあるのですね。機会があったら一度訪れてみたくなりました(笑)











管理者にだけ表示を許可する
http://stpetersburg.blog51.fc2.com/tb.php/603-643e9aa7
