
カテゴリー: スポンサー広告

-- -- | トラックバック(-) | コメント(-)

寒くても日差しは強くなっている

カテゴリー: 天候

日本のゴールでウィークとほぼ同時期にロシアでも連休がある。先週末は5月1日のメーデーがからみ、次の週は5月9日の戦勝記念日がからむそれぞれ3連休。その間、つまり今日から金曜までは平常運転のはずなのだが、その間休暇を取り結局10日近く休むロシア人もいる。

我が事務所は小所帯なのでそんな無茶な休みにはできませんが(涙)。

閑話休題、春先のピーテルの天気は何かと変わりやすい。5月1日は雨、2日は朝方は晴れていたのが昼過ぎから曇り出し夕方には雨。しかし一夜明けた3日は雲ひとつない晴天となった。

気温は低いのだが(10度まで上がらなかった!)、昨日は好天に恵まれなかなかの散歩日和。公園の芝も雨が降って日が差すと急に濃く茂ってくる。雨が降るとほこりも落ち着くからいいやね。


日が出ると建物と空の色のコントラストもくっきりとしてくる。こちらはミハイル城塞。
P5030096.jpg

血の上の教会の玉ねぎ坊主もいい色である。
P5030108.jpg

こういう天気のいい日に気をつけなければならないのは日差しの強さ。肌寒さのせいでなかなか気付かないが、日差しはすでにかなりのレベル。実はロシアで一番日差しが強いのは、これまでの経験上5月から6月にかけて。油断しているとすぐ日焼けしてしまうので、特に女性のお肌対策は要注意。

今の時期はまだよいが、5月も後半から6月はファンデーションをよ~く塗りこんでおく必要があると思われる。

ロシア人は日差しを浴びることを至福の喜びとしているので、ロシア人のこの時期の格好をアテにしてはいけません。


  にほんブログ村 海外生活ブログ ロシア情報へ
前ページ | | 次ページ

りり

URL | [ 編集 ] 2010/05/05(水) 14:54:37

モスクワ、暑いっす!今日も既に20℃くらい行ってそう。
予報でも24℃。だいたいこの予報は上回る事が多いのでヘタしたら30℃行っちゃいそうです!!(><)
ああ。。。やはりファンデは必要っすか。。。
ところで、血の上の教会、中入りました?
ひつこいですが、必見ですよ~。(^^)

過客

URL | [ 編集 ] 2010/05/05(水) 21:54:11

日光浴に命かけてますよね~、ロシヤの人々。
街のあちこちにパンツ一丁でマグロのように転がっていたおじさんたちが目に焼き付いてます。
一応、世界文化遺産都市なんだからさ…

シャーミン

URL | [ 編集 ] 2010/05/06(木) 03:46:53

既にうちのチビは日に焼けてまっす。

この時期、散歩に出て思うのは、親も子供(2歳も)もグラサンかけてるんですよ。
表情が分からないから、正直怖い・・・

まきのや

URL | [ 編集 ] 2010/05/07(金) 02:52:03

りりさん

この間は冷たい雨どころかみぞれが降ってましたのにね~。大陸性の気候は歓談の差が激しいですよね。
こちらはまだ肌寒いですが、今日は15度くらいまで上がりました。
地の上の教会・・・・早う入らんといけませんね ^^;


過客さん

ええ、本当に。命かけてるというか夏の間に日を浴びないと冬が大変だそうですから。ただ、本当にマグロというかトドというか・・・・おっさんのみならずオバサンまでもがゴロン・・・ですから。


シャーミンさん

色素の影響かロシア人は光が苦手なようですよ・・・とここまで書いてふと気づきましたが、それはシャーミンさん親子のことですか?
グラサンで乳母車引いて歩く謎の東洋人・・・・アヤシイ(笑)

シャーミン

URL | [ 編集 ] 2010/05/08(土) 01:39:17

いえいえ、さすがに、私はまだサングラスをしていません。鼻が低いので、かけてもずり落ちてきちゃうのですよね・・・。
東洋人の性でしょうか(汗)
でも、ちょっと面白そうなので、チビにはグラサンさせてみようかと思います。

まきのや

URL | [ 編集 ] 2010/05/09(日) 04:53:45

シャーミンさん

あ、それは失礼いたしました ^^;
ugoくん、乳母車乗って上を向いていると太陽の光が直接に入ることもあるかもしれませんから、掛けた方がよいかもしれませんね。掛けたらブログで写真見せてください(笑)











管理者にだけ表示を許可する
http://stpetersburg.blog51.fc2.com/tb.php/600-31e29bce
