
カテゴリー: スポンサー広告

-- -- | トラックバック(-) | コメント(-)

イモ好きはロシア人だけに非ず

カテゴリー:

ということに気づいた先日のドイツ滞在時のこと。

とある街角のファストフード。揚げ物屋さんなのだが、とにかくイモ、フライドポテトだけが死ぬほど売れているようだ。この行列のほとんどがイモを求める人と思われ。
ip201004009.jpg

奥のフライヤーにはてんこ盛りのイモが・・・・。
ip201004008.jpg

イモはロシア人はじめスラブ民族のソウルフードというのは間違いないのだが(昔、実家で訪日したベラルーシ人を呼ぶ機会があり日本食を振る舞ったところ、鮨でも刺身でもなく、粉吹きイモに一番感激していたとか)、実はドイツ人にとってももそうだっかのか・・・・。


  にほんブログ村 海外生活ブログ ロシア情報へ
前ページ | | 次ページ

りり

URL | [ 編集 ] 2010/05/06(木) 14:31:10

フライドポテトは元々ベルギー発祥ですから、ベルギーもかなりスゴいですよ。もちろん、オランダ人も大好きですし、イギリス人はフライに限らず日本でもイモを求めて三千里。。。(オサレなイタリアンで「イモはないか?」と訪ねる始末。ーー;)
ま、土地柄イモに頼らざるを得ない歴史を抱えてるってのもありますよね。日本人にとってのゴハン的な。。。
私は最初、マヨネーズをどっぷりかけて食べる習慣に“ゲゲッ!”と思いましたが、気が付くとぶひがその食べ方にどっぷり浸かっておりました。。。(^^:)

まきのや

URL | [ 編集 ] 2010/05/07(金) 03:00:54

りりさん

フライドポテトにマヨネーズ・・・・カロリー高そう ^^;
イモは地域柄そうですね。日本のほうがよっぽど色んなものが実り、採れますね。ロシアで取れる野菜のイメージといえば赤カブ、ジャガイモ、トマト、きゅうり、玉ねぎ、キャベツ、ニンジン、ナス・・・・あと何かありましたっけ?

-

| [ 編集 ] 2010/05/08(土) 02:04:16

このコメントは管理人のみ閲覧できます











管理者にだけ表示を許可する
http://stpetersburg.blog51.fc2.com/tb.php/598-5f64b2c6
