
カテゴリー: スポンサー広告

-- -- | トラックバック(-) | コメント(-)

赤いバスに乗って市内を回る

カテゴリー: 観光

春になると観光バスや外国人観光客の数も増え、いよいよ観光シーズン間近という感じがする。

半日くらい自由時間があって市内を効率的に回りたい場合には、シティツールのバスに乗るのが便利だ。5月から9月までは30分に1本それ以外は1時間に1本、こんな赤いバスが市内各所を回る。
DSC02381.jpg

宮殿広場、聖堂の騎士像、戦艦オーロラ、ペトロパブロフスク要塞、ネフスキー大通り・・・・と一通りは回るのであれ。1時間もすれば次のバスが来るようなので、施設があるところは途中下車して見て回ってもよい。

1日350ルーブルで乗り降り自由。バスに乗った時に運転手から買えるらしい・・・・らしい、というのは、実はまだ乗ったことがないから ^^;

日本語を含む8カ国語で案内がある・・・・らしい。
DSC02382.jpg

2階席の窓から市内を見てみたいということもあり、そのうち一度くらいは乗ってみようと思うのである。


  にほんブログ村 海外生活ブログ ロシア情報へ
前ページ | | 次ページ

りり

URL | [ 編集 ] 2010/04/14(水) 23:47:13

すげぃ!まじっすか?
いいなぁ~。モスクワにもないかなぁ、日本語ガイド。。。
実は、まだほとんど観光らしい観光はしていない私です。
ピーテルの方が知ってるかも?!(^^:)

まきのや

URL | [ 編集 ] 2010/04/15(木) 04:30:09

りりさん

モスクワはいわゆる「観光スポット」って少ないですよね。どちらかと郊外の方がいろいろあって面白いかも、です。
博物館はモスクワにもろいろありますよ。軍事博物館とか産業博物館とかマニアックなのも多いのですが・・・・ ^^;
 

りり

URL | [ 編集 ] 2010/04/16(金) 23:19:31

>軍事博物館とか産業博物館とか。。。

がーーーん。。。。orz。。。
もの凄く興味ないっす。。。(ーー;)

でも。。。そういえば私が一時帰国から帰って来たとき、
置き去りにして行った私のカメラに、大量に戦車やら戦闘機やらの写真が入ってました。。。あれはまさか。。。?!(ー∀ー;)

まきのや

URL | [ 編集 ] 2010/04/19(月) 02:50:39

まさか・・・・(笑)

チョコちゃん

URL | [ 編集 ] 2010/06/30(水) 23:18:51

はじめまして
私はロシアに、とても興味がありますが、車イスではムリでしょうか?やっぱり、階段ばかりですか?
バリアフリーという言葉がまだ、無いと聞いたのですが。

まきのや

URL | [ 編集 ] 2010/07/02(金) 05:34:03

チョコちゃんさん

はじめまして。お越しいただきましてありがとうございます。
残念ながら、ロシアはバリアフリーにはまだまだ遠いと思います。階段もさることながら車道と歩道の段差、道路のでこぼこなど、車いすの方にはきついと思います。
モスクワ・ピーテル間を走る超特急サプサンには車いす用のトイレもあったりしますが、そのような例はまだまだほんの一部です。
観光で特定スポットを回るのであれば可能かもしれませんが、何かあった時のことを考えてサポートの方に同行いただく方がよいと思います。
あまり後押しをするようなお答えにならず申し訳ありません。

チョコちゃん

URL | [ 編集 ] 2010/07/02(金) 22:26:25

お返事をいただきまして有難うございます。
ソチ・オリンピックのあとにパラリンピックが有るので、その時まで待つことにします。
実はこの4月にギリシャのアテネに行ってきました。
パラリンピックのあとなので、メトロには全部エレベーターとトイレが有って、とても楽しい旅をしてきました。
この間 テレビでロシアの素晴らしい番組をやってたので、いっぺんに行ってみたくなりました。

まきのや

URL | [ 編集 ] 2010/07/05(月) 01:30:43

チョコちゃんさん

モスクワの地下道にはエレベーターがつき始めた例もありますが、繰り返しですがこういった例はまだまだ少数です(例として2009年8月27日のエントリーをご覧ください)。
ソチ・オリンピックが契機になって、バリアフリーが広まると良いですね。











管理者にだけ表示を許可する
http://stpetersburg.blog51.fc2.com/tb.php/592-fab706d4
