
カテゴリー: スポンサー広告

-- -- | トラックバック(-) | コメント(-)

冬の足跡

カテゴリー: 天候

というよりも傷跡、あるいは爪痕といった方がよりしっくる来るのかもしれないが ^^;

今年の冬は特に雪が多かったっということで、屋根から落ちる雪も例年より多かったようだ。

雪ならまだ良いのだが、中途半端に溶けて、それがまた凍って、氷になて落ちてくるという例も多々あり、あるいは屋根の雪おろしの時に下にあるものに雪の塊がぶつかって・・・・という被害が多発したらしい。

実例その1。看板にあたってしまった例。
DSC02336.jpg

一説ではピーテルの看板やネオンの半分が何らかの被害を受けたとか。ということで、作り直す時には多くの看板は厚みを半分にしたらしい。自衛策やね。

こちらの車は派手に屋根が陥没・・・・というよりもう上のほうが完全に潰れてしまっている。
DSC02355_20100405034000.jpg

これの雪落とし被害なのだが、とめっぱなしにしておくドライバーが悪いのか、余裕を持って雪落としを予告しない管理会社が悪いのか、はたまた注意して雪を書かなかった雪落とし職人が悪いのか、冬の間ニュースで侃々諤々やっていたのは一度ではなかった。

しないでは雪はもうほぼ消えたピーテルではあるが、豪雪だった今年を思い出させる風景が、まだ、そこここにある。


  にほんブログ村 海外生活ブログ ロシア情報へ
前ページ | | 次ページ











管理者にだけ表示を許可する
http://stpetersburg.blog51.fc2.com/tb.php/591-7fb7955b
