
カテゴリー: スポンサー広告

-- -- | トラックバック(-) | コメント(-)

春におなじみの風景 その2

カテゴリー: 地元の暮らし

春になるとピーテルで埃とともに良く見られる風景をいくつか。

一つ目 地面を乾かすのにつき公園内立ち入り禁止の看板。


うちの近くの公園も4月いっぱい立ち入り禁止なのだ。特に今年は雪が多かったし、ぬかるんだまま踏み歩かれると粘土状になって草が生えなくなるので、これはロシアにしては珍しく正しい措置だと思う ^^;

二つ目 柵の塗り直し
DSC02372.jpg

冬の間にこびりついた泥、埃などの汚れを隠すため、新たにペンキを塗るのである。「きれいにする」のではなくあくまでも「汚れを隠す」のがポイント。つまりほとんどのところでは汚れの上からそのまま塗っているのである。一部では泥を落としてから塗り直すところもあるようだが・・・・。

上塗りなので、年々柵が太くなっていくという状態。彫刻様になっていても何年かするとどんなレリーフだったか分からなくなるという。それでいいのか、観光都市 - -;)


  にほんブログ村 海外生活ブログ ロシア情報へ
前ページ | | 次ページ











管理者にだけ表示を許可する
http://stpetersburg.blog51.fc2.com/tb.php/590-73854471
