スポンサーサイト

カテゴリー: スポンサー広告

-- -- | トラックバック(-) | コメント(-)

ロシアのイースターにつきものな・・・・

カテゴリー:

今年はロシア正教、カトリック両派のイースターは同じ日だった。つまりロシアでも今日がイースター。といいつつも、今年はなぜか盛り上がりに欠くイースターだったので、気がついたのは実は一昨日だった(笑)。

ロシアイースターにつきものなのは、たとえば猫柳。「猫柳の日曜日」(確かイースターの一週間前)というのがあって、イースターを前に猫柳の枝がいたるところで売られ始める。

そしてもう一つ、食べ物で言うと「クリーチ」。包の上に乗っているヒヨコもイースターらしいのだ。 ^^)
DSC02359.jpg

包をとるとこんな感じ。ちょっと乾いた感じの甘いパンといった趣。中にはドライフルーツが入っている。
DSC02360.jpg

切ってみたところ・・・・うむむ、中に空洞が。若干不良品かも --;
DSC02361.jpg

ちなみに、これはシュトーレで買ったもの。大中小とあって、ウチは1.5kgの大を買いました。高さ20cmくらい・・・・

イースターの少し前から、スーパーなどではもっと前から、これが売り始められる。パン屋、お菓子屋、スーパー etc・・・・。食べ物を扱ういたるところで売り始められるのだ。

基本的にイースター限定なので今日の午後あたりからは投げ売り状態かも。しかし、明日以降特売状態で店に並べられるかも可能性も否定できない・・・・。


  にほんブログ村 海外生活ブログ ロシア情報へ

スポンサーサイト
前ページ | | 次ページ

りり

URL | [ 編集 ] 2010/04/06(火) 02:57:51

でっかいのいったんですね~。
買ってみようかなぁ~とは、去年も思ったのですが、いかんせん甘そうで、勇気が出ませんでした。。。(^^:)
実際どうですか?物によって結構違いそうですが、美味しい所のは美味しい(日本人の口に合う)んでしょうか?切り口はフワフワしてそうですよね。ドイツのフルーツケーキとかシュトーレンみたく、もう少しどっしりしてるのかな?と思ってました。
あ、そうそう!タイヤのソリの名前の菓子パン、食べました!美味しかったです。カッテージチーズと言う所がサッパリしていて◎~!(^^)

まきのや

URL | [ 編集 ] 2010/04/06(火) 04:15:53

シュトーレのはロシアのにしては(笑)それほど甘くないと思います。ドイツのシュトーレンって中にマジパン入ってましたっけ?それからマジパン抜いて少し乾燥させた感じです。
そういえばシュトーレいつの間にかモスクワに進出してたんですね。ロシア語ですけどお店のアドレスはこちら stolle.ru/rus/moscow.html (←w3つまで入れてください)。
中心部だとメトロ・マヤコフスカヤ、ベラルスカヤの近くですね。ピーテルだと英語併記メニューなのですが、モスクワはどうかな?
これからだと季節メニューのイチゴ・ピローグがオススメです。

yut

URL | [ 編集 ] 2010/04/12(月) 18:55:36

このクリーチ、手作りで日本に住む友人に卵付きもらったのですがあまりにも巨大で一人暮らしの自分にはとても食べ切れませんでした・・・・毎朝食べてるのですがいまだに半分ぐらい残ってます。

そろそろ腹壊しそうです

まきのや

URL | [ 編集 ] 2010/04/13(火) 04:23:23

yutさん

うちもいくつかに切り分けて、冷凍して時間差で食べました ^^; こちらでは結構小さいサイズも売っているんですが、貧乏性なので安いとついつい大きいのを買ってしまいます。
キャベジン飲んで胃の調子整えてください(笑)。











管理者にだけ表示を許可する
http://stpetersburg.blog51.fc2.com/tb.php/588-2c4a7ea8
