fc2ブログ

そり遊びとお菓子の関係

カテゴリー: レジャー

・・・・と書いても何のことかわからないと思うのだが、とりあえず最後まで読んでいただきたい ^^;

春に日差しになってきたとはいえ相も変わらず雪の多いピーテル。公園では子供たちの雪遊びもまだまだ盛んである。
DSC02289.jpg

たとえば、上の写真で子供が引っ張っているゴム製の輪っかで斜面をそりのように下る遊びがある。流行りだしたのは去年頃からだろうか。昔はダンボールを尻の下にしいて滑っていたものだが・・・・時代も変わったものだ。

タイヤの中のチューブのような感じなのだが、取っ手などもついていて結構立派なのである。
DSC02289-01.jpg

で、これの俗称なのだが、「バトゥルーシカ」というらしい(正式名称は不明)。

何故バトゥルーシカ?というのはロシアお菓子をごぞんじの方なら簡単に想像がつくだろう。これがお菓子のバトゥルーシカ。
DSC02298.jpg

確かに似ている・・・・。

円形のパンの上に甘く味付けしたカッテージチーズを乗せて焼いたもの。手軽なお菓子としてロシアでは非常にポピュラーなのである。

私も好物でよく食べるのだが、お安くてなかなかコストパフォーマンスもよいのである。


  にほんブログ村 海外生活ブログ ロシア情報へ
スポンサーサイト



前ページ | | 次ページ

yukacan

URL | [ 編集 ] 2010/03/18(木) 21:15:11

先日トルコのTV番組で珍しくピーテルを紹介していました。
美しかった。
このパン美味しそうですねえ。そり遊びよりも気になる・・・。

りり

URL | [ 編集 ] 2010/03/19(金) 02:02:05

あはは!ほんとだ~!良く似てる!!
この文章と写真の流れでこのお菓子を見ると
なんだかとてもカワイイ物に見えて来ますねぇ~。
しかもおいしそう。
今度パン屋覗いてみよっと♪^^

まきのや

URL | [ 編集 ] 2010/03/19(金) 05:28:55

yukacanさん

大きさはこぶし大。おいしいですよ~。ぜひピーテル(でなくてもロシアのどこで良いですが)にいらして、たっぷり食べてください(笑)。
でもせっかく来られるならバトゥルーシカよりももっと味わっていただきたいのは他にいろいろあるのですが・・・・。


りりさん

ぜひ一度お試しを!本当に手軽なおやつという感じです。パン屋さん、スーパーのパンコーナーなら大抵どこでも売っていると思います。











管理者にだけ表示を許可する
http://stpetersburg.blog51.fc2.com/tb.php/571-010a0853