
カテゴリー: スポンサー広告

-- -- | トラックバック(-) | コメント(-)

春は埃と塵の季節

カテゴリー: 天候

日本だと春になると地方によっては「黄砂」がひどいところがあるが、ロシアでは埃と塵で同じような状態になる。

今朝出がけに車の窓に積もった塵をワイパーで拭いたところ・・・・これだけ積もっている。
DSC00253.jpg

道も埃がすごいので、これからの季節、ほぼ毎日「放水車」が出ることになる。ただ、埃を道の端に追いやるだけなので、ぜんぜん解決になってないんですけど・・・・。
DSC00250.jpg

土がむき出しの昭和30年代の日本の道路じゃあるまいし、打ち水で何とかなるわけもないのだが、とにかくピーテルは水をまく。あ、モスクワでも撒いてましたけど、ここまで派手ではなかったような気がする。

埃の原因は、スパイクタイヤによる粉塵ではないか。工事現場からも土というか泥があふれているし、それが乾いて巻き上げられて埃になると思われる。おかげでここ数日、のどがいがらっぽいのだ。
前ページ | | 次ページ

ありょんか

URL | [ 編集 ] 2008/04/06(日) 04:26:45

どろどろの道路がやっと乾いてきたら、今度は埃なんですよね…。こっちも同じような状態です。うがいがかかせません。

まきのや

URL | [ 編集 ] 2008/04/07(月) 23:16:57

ありょんかさん
はい。私も毎日げほげほ言いながららうがいをしています。











管理者にだけ表示を許可する
http://stpetersburg.blog51.fc2.com/tb.php/56-82a15283
